人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キジと鬼退治


昨日は「キジ」出没のうわさのある公園に行ってみました

早々、木陰に見つけました(ラッキー)
顔の赤い肉垂れ、♂ですね

キジと鬼退治_d0266457_21550328.jpg

日当たりのよい場所にとの想いとは裏腹に、落着いた所は
半照り半陰りでの木陰で、少しへこんだ安らぎの場所のようでした
正面顔、思いきりトリミング拡大して見ました。
キジと鬼退治_d0266457_21550987.jpg


キジと鬼退治_d0266457_21552096.jpg

余程気に入った場所だったのでしょうか、20分ほど観察していましたが
埒が明かず。 園内をひと回りして再訪した時、例の場所からやっと出てくれた
と思ったら、急ぎ足ですぐに視角から消えてしまいました。
もう少し艶っぽく撮りたかったのに・・・
キジと鬼退治_d0266457_21553236.jpg

容姿、特に首元や背中、光の加減により随分感じが異なるのですね
また背中の一部は、鯉のぼりの鱗模様のようですね。
今度行ったときには、園路に羽根が落ちていないか注視して見よう。

小学生の頃は学校の裏山で独特の鳴き声をよく耳にしました。先生に国鳥のキジだと
いうことを教えてもらった記憶があります。
当時は鳴き声だけで、実物を見た事がありませんでしたがどこにでもいたのでしょう。

最近は開発などの影響でしょうか鳴き声すら聞かなくなりました。
3年前に太田和周辺で見かけて以来のキジ見になりました。

国鳥と言う肩書を持ちながら、狩猟しても良い鳥になっている事実もおもしろいですね


さて、キジと言えば、頭に浮かぶのは桃太郎と一緒に出掛けた鬼退治

この後、里山の梅見に、向かった “ 子安の里 ” では
桃太郎に代わる 桃 が咲いていました。
キジと鬼退治_d0266457_21582588.jpg

そう言えば、もうすぐ桃の節句でしたね

さて、猿はと言うと・・・・
仕方がないので、この冬芽(葉痕)、猿だと思って見て下さい。
キジと鬼退治_d0266457_21583107.jpg

(地面から5本の背丈ほどの10~20mm径の幼幹?が出ていました
冬芽の容姿からは、オニグルミのようですが、こんな幼幹を見たのも
初めてで、未同定と言うことに)

問題は犬ですが、キジつながりで、こんな展開にするのだったら
お散歩犬でも撮っておけば良かった(笑)

遊び心で「ハクモクレン」の冬芽(花芽)に黒点つけてみました
仲良し犬に見えるかな? ちょっと無理がありました(苦笑)
キジと鬼退治_d0266457_21583878.jpg

花芽、暖かな日差しの中で輝いていました。
この冬衣装、もうすぐ脱ぐことになるのでしょう。

しかし、桃太郎のお話に出てくる、このキャラの組み合わせ面白いですね
犬猿のの仲と言われる犬と猿、そして鬼退治に行くなら筆者ならキジより
タカを連れてゆくのですが・・・
あと鬼チャンは最近よく出てくるテレビのCMでご覧ください(笑)

大脱線をさせてしまいましたが
この日の散策先の

“ キジの出る公園 ” では
アオジ・アカハラ・コゲラ・シジュウガラ・シメ・シロハラ・スズメ・ヒヨドリ
ホオジロ・メジロなどを見ました。

そして、「キタテハ」を一頭みつけました。
キジと鬼退治_d0266457_21584592.jpg

この冬、ムラサキツバメ以外のチョウを見て、新鮮な気持ちになりました。

次に向かった “ 子安の里 ” では桃の他には、白梅と寒桜?のコラボがあったり
一面とは行きませんが菜の花が咲き、季節感を堪能出来ました。
キジと鬼退治_d0266457_21591747.jpg

ここでは、アオジ・コゲラ・シジュウガラ・ジョウビタキ・スズメ・ヒヨドリ
ムクドリ・メジロなどを見ました。

次に “ 湘南国際村側の大楠山の麓 ” を散策して見ました。
ホオジロにスズメが多かったです。

そんな中で、以前ノビタキやセッカを観察した場所で、筆者の目に留まったのが
このモヒカン頭、もしかしてヒバリと思ったのですが・・・
キジと鬼退治_d0266457_21585172.jpg


キジと鬼退治_d0266457_21585923.jpg

どうも目回りの白い輪郭が少なく、「カシラダカ」ですね・・・
見たかったヒバリでしたが残念


そして、十数羽の「カワラヒワ」がいました。
キジと鬼退治_d0266457_21590679.jpg

カメラを向けた瞬間飛び立たれてしまいました。
カワラヒワはMFなどでも時々見掛るので、これがマヒワだったらよかったのにと

久しぶりに訪れる場所、普段見の少ない鳥が居ないか期待してしまう筆者でした。

帰路、さくら貝でもと思い、立石海岸と斉田浜に寄ってみましたが、
意外に波風が強く、車から降り、一呼吸しただけになりました。
暖かな日差しの中、三浦半島の根元辺りの散策でした。
(19日 市内色々 ) (トリミングあり)




by pastel24 | 2016-02-20 23:56 |
<< 見たかった アリスイ 一本のハゼノキに >>