人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミの「トンとトン子」(1)


久しぶりの「トンとトン子」の復活です(嬉)

この日は、自転車で5分ほどの
暫くご無沙汰のビオトープへ・・・

たまには行ってみるものですね、嬉しいことに♂と♀のカワセミが
迎えてくれました。

♀の「トン子」です。よろしく

カワセミの「トンとトン子」(1)_d0266457_11110912.jpg



カワセミの「トンとトン子」(1)_d0266457_11111987.jpg



カワセミの「トンとトン子」(1)_d0266457_11112623.jpg



カワセミの「トンとトン子」(1)_d0266457_11113327.jpg



そして、下嘴が黒いので
♂の「トン」です

カワセミの「トンとトン子」(1)_d0266457_11140272.jpg



カワセミの「トンとトン子」(1)_d0266457_11141069.jpg



カワセミの「トンとトン子」(1)_d0266457_11142144.jpg



カワセミの「トンとトン子」(1)_d0266457_11142829.jpg



カワセミの「トンとトン子」(1)_d0266457_11143590.jpg



カワセミの「トンとトン子」(1)_d0266457_11144144.jpg


浅いビオトープですが、筆者には水中に小魚などを見つける事は出来ません。
今回の小魚はメダカのようですがよく探すものですね!!
もう少し水が温んでくると、たくさんのメダカや池底に大小のザリガニを
子供たちの歓声と一緒に、筆者の眼でも確認出来ることでしょう。


~ おまけ ~

カワセミの「トンとトン子」(1)_d0266457_11145082.gif

瞬膜が写っていました。
時々動かして、機能確認、手入れをするのかナ?
この瞬膜、ダイビングの時の水中メガネの役目をする大切な器官なのでしょう。


このビオトープには筆者以外には、ほとんど写真目的で訪れる方はいません。
筆者が勝手に名前を付けても文句は出ないだろうと思い、最初に付けた「トンとトン子」
で住認登録したのが3年前、次に「トラとサクラ」にしたこともありましたが、どうも
トラと言う名前が悪かったのか、マドンナを求めて放浪癖がある様でいつの間にかいなく
なってしまいました。そんなことで今回は最初につけた名前に戻しました。
カワセミの寿命は一般的に2年とのこと。第二世代なのでしょう?
親と同じ名前、気に入ってくれればよいのですが(笑)

次回(2)では、「トンとトン子」のニアミスなども見られました。
そんな男と女の駆け引きを少々・・・・
(9日&12日 市内[三春町]にて) (トリミングあり)





by pastel24 | 2016-02-15 23:27 |
<< カワセミの「トンとトン子」(2) 県央巡り オシドリなど >>