人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ウミアイサがやって来た


昨日の続きです。

一羽の♂が飛び去ってすぐに、2羽が沖合にやって来ました。

続・ウミアイサがやって来た_d0266457_23311538.jpg

対岸は房総方面です
だんだん海の色が悪くなってきました。
自然相手しょうがないですが・・・残念


暫く待つと、少し近くまでやって来ました。
続・ウミアイサがやって来た_d0266457_23312319.jpg

鳥たちからは、陸地でカメラを構える人間はどんな風に見えるのでしょうね?
いつも思うのですが、陸を気にしている様子は無いように見えますが、一定距離
以上は近付くことはありません。しっかりお見通しなのでしょうね。

さて、付かず離れず
この二羽、とても仲の良い♂♀(番い)でした。
続・ウミアイサがやって来た_d0266457_23330608.jpg



続・ウミアイサがやって来た_d0266457_23315058.jpg



続・ウミアイサがやって来た_d0266457_23343631.jpg

仲良し夫婦の代名詞に “ オシドリ夫婦 ” と言うのがありますが
“ アイサカップル ” と言うのがあってもいいかなと思うほどでした。

潜るのもいつも一緒でした。
続・ウミアイサがやって来た_d0266457_23344931.jpg

どちらかと言うと♂が先に浮上してきます。そして♂のそばに♀が上がってきます
♀の方が潜水能力が高いのかなぁ?なんて思ったりして
人間でも海女さんは凄いですよね



昨日は♂のアップをしましたので、今日♀のアップを何枚か
続・ウミアイサがやって来た_d0266457_23362445.jpg



続・ウミアイサがやって来た_d0266457_23361443.jpg



続・ウミアイサがやって来た_d0266457_23363362.jpg

ブロンドの髪に奥まった目、筆者には西洋の貴婦人のイメージが浮かびます。
今回は、能書きだけで写真からは本来の容姿は見て取れませんが、いつかは
これが “ 西洋の貴婦人 ” なんだというような写真を撮ってみたいです(笑)


そして沖合に去りゆく途中で♀が “ これを見たらもう帰りな ” と言わんばかりに
筆者に向かい、大きく羽ばたきました。

続・ウミアイサがやって来た_d0266457_23365129.jpg

時計を見るともうすぐ4時・・・
下見のつもりが、ラッキーで楽しい海辺でのひと時になりました。

碧い海を見計らい、いずれまた・・・
(11日 市内 [ 浦賀 ] にて) (トリミングあり)





by pastel24 | 2016-01-12 23:53 |
<< トイレの住認たち ウミアイサがやって来た >>