人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欲張っては見たものの


一昨日、欲張って ルリビタキ ・エナガ ・ フユシャク(蛾)を目的に
市内では一番確率の高いと思われる公園へ出掛けてみました。

幸運にもなんとか会うことが出来たのですが、宿題の多い写真だけが残り
今日、再チャレンジに・・・返り討ちに会う事だけは避けたかったのですが
似たり寄ったりの結果でした。

「ルリビタキ」♂

逆光気味で露出が難しく瑠璃ビタキ成らぬ黒ビタキ、白ビタキの没の山でした。
そんな中から厳選して(笑)
欲張っては見たものの_d0266457_23101844.jpg


欲張っては見たものの_d0266457_23102500.jpg


欲張っては見たものの_d0266457_23103315.jpg

昨季と同じお立ち台、木製のオブジェがお気に入りのようです。
欲張っては見たものの_d0266457_23104059.jpg

昨季と同一個体なのでしょうか? それともDNAを引きついた
第二世代なのでしょうか。
また、園内を各々二周したのですが、♀には出会うことはありませんでした


「エナガ」

動体視力に反射神経、歳はとりたくないもので・・・
欲張っては見たものの_d0266457_23112501.jpg


欲張っては見たものの_d0266457_23113230.jpg

仕草はとても可愛いのですが、ひと時もじっとしてない
年寄り泣かせの被写体です(笑)



目的の二種の他には

「シジュウガラ」
欲張っては見たものの_d0266457_23113969.jpg

「コゲラ」
欲張っては見たものの_d0266457_23114626.jpg

シジュウガラが食べているのを見て、美味しそうに見えたのでしょう
珍しい光景でした


「ヤマガラ」
欲張っては見たものの_d0266457_23115394.jpg

「アオジ」
欲張っては見たものの_d0266457_23120127.jpg

「シロハラ」
欲張っては見たものの_d0266457_23120850.jpg

「キセキレイ」
欲張っては見たものの_d0266457_23121957.jpg

「ガビチョウ」に出会いました
欲張っては見たものの_d0266457_23123054.jpg

それなりに鳥たちに会うことができ楽しめましたが、其々の鳥たちの特集をして
やれるほどの成果はありませんでした。 筆者的には、こんなところでしょう。

今始まったことではありませんが、ワンチャンスをものにすることの
出来ない筆者。そして、また行かなければと言う気持ちにさせられます。
まぁ、これだから写真は面白いのかも知れませんが(負け惜しみ・笑)
いずれ折を見て・・・
(8&10日 市内[衣笠]にて) (トリミングあり)

そして、もう一つの目的のフユシャクですが、保護柵や石垣などを丹念に
見て回りましたが見つからず。 やむなくトイレにて(笑)
                           後日アップと言うことに





by pastel24 | 2016-01-10 23:57 |
<< ウミアイサがやって来た MFの海辺にて ~イソヒヨドリ~ >>