人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには チョウ


最近、鳥が続いてしまいました。
海鳥、あと一回分ぐらい残っているのですが・・・
暫くぶりに、チョウたちにもスポットを


今日はムラサキツバメの集団越冬場所(塒)を探すのを目的に
MFを回ってみました

ムラサキツバメの探索はそれなりの成果があったのですが・・・

その前に、数はめっきり減りましたが、非越冬チョウたちに出会った
感動の方が強く、ムラサキツバメの記録は後回しと言うことに

僅かに、2種3頭でしたが

それぞれに、なんとなく
    ご褒美をあげたくなりました

ベニシジミ ①
たまには チョウ_d0266457_00095309.jpg


たまには チョウ_d0266457_23515064.jpg

ベニシジミ ②
たまには チョウ_d0266457_23520016.jpg


たまには チョウ_d0266457_23521014.jpg

ヤマトシジミ
たまには チョウ_d0266457_23521957.jpg


たまには チョウ_d0266457_23522641.jpg


前回(4日)も同じようなコースを回ってみましたが、非越冬チョウたちを
見かる事はありませんでした。
例年に比べ暖かいとは言え既に12月、当り前かと思っていた矢先のことで
残り少ない生を知りつつ、頑張っている姿は美そのものでした。
(9日 観音崎にて) (トリミングあり)


「イロハモミジ」がいい色を出してました。
今年は秋らしさにあまり目を向けて無かったような
たまには チョウ_d0266457_23523434.jpg


たまには チョウ_d0266457_23524201.jpg


こちらは、初冬っぽく
水仙と棉毛の組み合わせ、面白くって
たまには チョウ_d0266457_23525045.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下は、所用の途中にちょっと立ち寄った横浜の公園で・・・

「ヒメウラナミジャノメ」
たまには チョウ_d0266457_23565897.jpg


たまには チョウ_d0266457_23570671.jpg


たまには チョウ_d0266457_23571785.jpg

MFで最後に見たのはいつだろう?
いずれにしても、こんなに遅くに見たのは初めてです。
4頭が飛び回っていました。

環境の変化に敏感な昆虫たち、やや異常とも思える気候を
どのように思っているのでしょうかね
(7日 横浜 長浜公園にて)(トリミングあり)




by pastel24 | 2015-12-09 23:59 | 蝶や蛾
<< ムラサキツバメの集団越冬 in... 真相は如何に ~ ダイサギ ~ >>