人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマワリとハナグモ


昨日の続きになります。

この日の一番の収穫は、「アズチグモ」の♂(体長3mm程)でした。
♀(体長7mm程)に比べとにかく小さく、年に数回見つけられれば
いいほうです
♀に比べると、用心深く、すぐに花裏などに隠れてしまいます(主観)
ヒマワリとハナグモ_d0266457_23311788.jpg


ヒマワリとハナグモ_d0266457_23312487.jpg

こちらは、どっしりと構えた♀のタイガーズカラーの斑紋型です。
クモは母さんの方が、貫禄がありますね。
ヒマワリとハナグモ_d0266457_23313026.jpg

この日、目に付いたアズチグモは♂♀各一頭だけで、♀の体色の様々な
タイプは掲載出来ませんが・・・

「ハナグモ(注)」はたくさんいました

こちらは、それぞれ腹部模様が異なるマスクを撮る事が出来ました
(とは言え、300mm画像のトリミング無理がありますが)

ヒマワリとハナグモ_d0266457_23313846.jpg

全体の大きさと、胸部と腹部のバランスから、全て♀だと思います
左上の個体が、一番女の子らしいマスクの様に見えました(笑)

♂はと言うと、体長が♀(体長7mm程)より小さく4mm程度です
ヒマワリとハナグモ_d0266457_23314569.jpg

アズチグモは♂と♀の容姿が異なり分かりやすいのですが、ハナグモの
場合は、♀をそのまま小さくした様な感じです。

♂の場合、身体つきから考えると♀と同じ大きさの獲物を狩るには
リスクがありますね。そんなことで、捕食シーン見た事がありません。
♂は小さな獲物狙いで、身体に比例し少食なのかナと思ったりして・・・


そして、何カ所かでイチモンジセセリとのニアミスも・・・
ヒマワリとハナグモ_d0266457_23315238.jpg


ヒマワリとハナグモ_d0266457_23315988.jpg

見合ってはいましたが、今回はイチモンジセセリが事件に
巻き込まれることはありませんでした。

唯一この日、目にした事件です
いつもと比べると、小さな獲物のようです。
ヒマワリとハナグモ_d0266457_23550160.jpg

災難に遭ったのは、ヒマワリ畑で他にも数匹見つけた
下のクロウリハムシのようにも見えました。
ヒマワリとハナグモ_d0266457_23321579.jpg

(注)「ハナグモ」と「コハナグモ」はよく似ています。
  今回は「ハナグモ」としましたが、一部同定に迷いを
  生じた画像もあったりして、自信はありません。



ハチも少々

「クマバチ」
ヒマワリとハナグモ_d0266457_23322249.jpg

「ヒメハラナガツチバチ」
ヒマワリとハナグモ_d0266457_23360236.jpg

ハラナガツチバチを色々な花で見かけるようになりました。
昨日のシロオビノメイガ同様、筆者にとっては、夏の終わりを
感じさせるハチです
(8/31日 観音崎) (小画像トリミングあり)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のヒマワリ

今月に入り、雨と昨日の午後強風の影響が心配になり
ちょっと覗いてみました
ヒマワリとハナグモ_d0266457_23444894.jpg

その影響かは分かりませんが、横を向いたヒマワリは
周りの花びらを落とし始めたものが増えてきました。

しかし、上を向いた若いヒマワリは元気でした
そんな若いヒマワリに、先日は見ることのなかった
「キアゲハ」が一頭やってきました。
ヒマワリとハナグモ_d0266457_23363973.jpg


ヒマワリとハナグモ_d0266457_23365171.jpg

もう暫く楽しめそうですが・・・
(3日 観音崎)


by pastel24 | 2015-09-03 23:58 | 虫たち
<< Simple is Best ... 夏の終わりの向日葵 >>