人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜻々拍子 ヤブヤンマ♂


昨日はお目当ての 「 ヤブヤンマ の ♂ 」 を
撮る事が出来ました(嬉)

タイトルの当て字の如く、一昨日の♀に続き
とんとん拍子に、ことが進みました

蜻々拍子 ヤブヤンマ♂_d0266457_23105366.jpg

複眼と共に確認したかった副生殖器の色付き
かろうじてのワンカットです(汗)
蜻々拍子 ヤブヤンマ♂_d0266457_10261446.jpg

思えば13年6月に♀の産卵を確認したことから
次は♂に会いたいと想い描いて2シーズン
やっと宝石のような水色の複眼をこの眼で
確かめることが出来ました。
蜻々拍子 ヤブヤンマ♂_d0266457_23110935.jpg

さて、一昨日の♀の撮影は他力本願でしたが
この日は、いつもの如く園内で出会ったのは管理人さんだけでした。
僅か数カットでしたが、自力で見つける事が出来、嬉しかったです。

今回は、外付けストロボを使用しましたが、自然光でも撮ってみたい
また他のアングルで等々、宿題として残しておきました(笑)
(2日 市内[M自然園]にて) (トリミングあり)

宿題は別として、一応、地元横須賀での目的は達成
次なる目的は、昨年MF観音崎の小池で産卵を確認した
マルタンヤンマ・・・
今日はその小池周りを主体に探索に



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の一枚

と言うことでマルタンヤンマがアップ出来ると良かったのですが
そんなに世の中甘くは無いですね。

小池から少し離れたキバナコスモスの一角に
蜻々拍子 ヤブヤンマ♂_d0266457_23112236.jpg

ちょっと早めですが、毎年会いたいハチの筆頭
「ルリモンハナバチ」が今季もやってきました。

どちらかと言うと秋をイメージするキバナコスモスとルリモンハナバチ
毎秋恒例の “ 幸せを呼ぶ青い蜂 ” 特集が出来ると良いのですが

半端でない暑さですが、暦の上では週末はもう立秋なのですね

(3日 観音崎にて) (トリミングあり)

by pastel24 | 2015-08-03 23:55 | トンボ
<< 場違いな 小さな蜘蛛 ナガサキアゲハの産卵 >>