人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ常連 カミキリ&カメノコハムシ


例年になくカミキリムシとカメノコハムシの仲間を
見かけることが多い今季・・・
そんなことで、最近のブログの常連になってしまいました。

① 「ヨツスジトラカミキリ」
ブログ常連 カミキリ&カメノコハムシ_d0266457_21375407.jpg

  前述のトラフカミキリに良く似てますが
  一回り小ぶり(18mm前後)で、弟分のようにも見えます。

  交尾しながら、よく動き回っていました

  家で♂と♀の違いを考察出来ればと思い
  色々な角度で撮ってみましたが・・・
ブログ常連 カミキリ&カメノコハムシ_d0266457_21380184.jpg

  上の写真は、交尾の直前で腹端(生殖器)ぐらいは違うだろう
  と思っていましたが、ほとんど同一形状に見えました。
  結果、単独で見た時に識別できるような差異は見つからず。
  ♂は♀をどのようにして識別しているのでしょうか?
  ♀は、きつめの香水でも振り撒いているのでしょうかネ
  余計な心配でした(笑)

  こちらは、触角のお手入れかと思ったら
  前脚を盛んに舐めていました。
ブログ常連 カミキリ&カメノコハムシ_d0266457_21381055.jpg

  指笛を吹いているような仕草にも見えました
ブログ常連 カミキリ&カメノコハムシ_d0266457_21381627.jpg

  黄黒のトラ模様、スズメバチに擬態しているようですが
  見る角度によっては、顔付きはスズメバチより怖いです。


② 「フタオビミドリトラカミキリ」
ブログ常連 カミキリ&カメノコハムシ_d0266457_21383170.jpg

  こちらは2度目の登場です。
  再登場に付き、少し変わった様子をと思っていましたが
ブログ常連 カミキリ&カメノコハムシ_d0266457_21383900.jpg

  飛び立つことはありませんでした。



そして、カメノコハムシの仲間たち
こちらも、今季はよく見かけます

③ 「イノコヅチカメノコハムシ」(多分)
ブログ常連 カミキリ&カメノコハムシ_d0266457_21384687.jpg

  たまたま交尾中で、じっとしており被写体としては優等生でしたが
  特色(ゼラチン状の透明な翅と、貴金属の光沢)を引き出してやる
  ことは出来ませんでした。

ブログ常連 カミキリ&カメノコハムシ_d0266457_21385299.jpg

  ちなみに上の2枚はパソコンにてレタッチしてますが自然光です。

  金属光沢をと思い、下は内蔵ストロボを使用して見ましたが、違和感
  のある写真になってしまいました。
  多分イノコヅチの葉上だと思うのですが、植物に疎い筆者には、多分
  間違いないだろうの、同定の根拠になった写真でもあり。
ブログ常連 カミキリ&カメノコハムシ_d0266457_21385999.jpg


  既にアップのセモンカメノコハムシ、ジンガサハムシに続き3種目
  になりました。シーズン1種がせいぜいでしたが、嬉しい自己記録!
  いずれも5~8mm程の小さな体に施した見事な装飾に惹かれます。
  もしかすると、4種目イチモンジカメノコハムシにも何年かぶりに
  会えそうな、そんな気がしてきました。



データ
①&② 18日 市内[YRP]にて
③   14日 市内[太田和周辺]にて
(トリミングあり)




by pastel24 | 2015-07-23 23:50 | 虫たち
<< オミナエシ 事件簿 灼熱の舞い チョウトンボ >>