人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち


撮りためた写真の中から在庫整理(自己の記録)を兼ねて
市内で見かけた使命に励む虫たちです
昨日の続きで、今日は甲虫の仲間です。


① キイロテントウ
~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち_d0266457_23531426.jpg

  先日は浮気先での今季初見になりましたが、一昨日、MFでも
  昨年と同じハンノキの葉裏で見ることが出来ました(安堵)

~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち_d0266457_23532144.jpg


~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち_d0266457_23532961.jpg


~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち_d0266457_23533621.jpg

  嬉しくて、4枚もアップしてしまいました
  やはり毎年MFで見れること何よりです。


以下、小さい順(独断)に並べて見ました

② クズノチビタマムシ
  撮影時は一匹だと思っていましたが
  よく見たら、下に♀がいました
~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち_d0266457_23545381.jpg



③ コフキゾウムシ
  母さんがおんぶをしているように見えますが
  ♂と♀では随分大きさが違うのですね
~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち_d0266457_23552742.jpg

  と思ったら、別のカップルは同じような大きさでした
~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち_d0266457_23553423.jpg



④ オオアカマルノミハムシ
~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち_d0266457_23554270.jpg



⑤ キバラルリクビボソハムシ?
~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち_d0266457_23554836.jpg



⑥ ヤマイモハムシ?
~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち_d0266457_23555611.jpg



⑦ クロウリハムシ
~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち_d0266457_23560369.jpg


以上3~7mm程の小さな虫さんのカップルでした

しかし、虫眼鏡が必要なほど小さな虫同士、使命とは言え、
広大な自然の中でよくパートナーを見つけ出すものですね
もちろん、各々が独自に進化した所在情報の発信や、連絡方法
があるのだとは思うのですが・・・

ちいさな虫たちの後で
こちらはすごく大きく感じました

⑧ ハスジカツオゾウムシ(体長12mmぐらい)
~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち_d0266457_23574909.jpg


~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち_d0266457_23580086.jpg



⑨ オオヒラタシデムシ(体長20mmぐらい)
~子孫を残そう~ 使命に励む甲虫たち_d0266457_23581295.jpg


命を繋ぐ、これで終わりではないんですよね
♀はこれから産卵という大仕事、もうひと頑張りです。

データ
撮影月 ②・④・⑤・⑦ 5月
      ①・③・⑥・⑧・⑨ 6月
場所   ⑧のみ太田和周辺 その他は観音崎


撮影後記(余談)

エロおやじと言われても仕方がありませんね、交尾を狙って
撮っている訳ではありませんが(冗笑)出会いは多いです。
小さな虫たちの命を繋ぐ懸命さにはただただ感心です。

ハスジカツオゾウムシの交尾は滑稽でした。
どのように滑稽だったかの詳細は説明できませんが
ビデオモードで撮ると面白かったかも・・・(笑)

今回は甲虫でしたが、アブやハチなどが残ってしまいました
少し時をおいてということに・・・




by pastel24 | 2015-06-15 23:59 | 虫たち
<< 若葉マークの 「チョウゲンボウ」 カメムシの仲間たち >>