人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワゲラ 2態


いつの間にか梅雨入りとなった昨日
梅雨と言えばアジサイ、そんな主役の花間には
「ヤブキリ」の子供が

カワゲラ 2態_d0266457_23421158.jpg

市内の某所で地産のアカシジミとウラナミアカシジミの
確認情報(6/5日)をいただき、早速訪ねてみました
結果は確認できず、やむなくアジサイの写真がTOPに
なってしまいました(苦笑)

教えを被ったピンポイントで一時間、やや範囲を広げ一時間
都合2時間余頑張ってみましたが、一度だけ、はるか樹上で
褐色のアカシジミらしき物体を確認したにとどまりました(残念)

そんなことで、ポイントまでの道すがら、また周囲の散策時に
出会った昆虫たちです。

先ずは、筆者初見の水生昆虫のカワゲラ二種

「フタツメカワゲラ属の一種」

カワゲラ 2態_d0266457_23430057.jpg


カワゲラ 2態_d0266457_23430606.jpg


カワゲラ 2態_d0266457_23431297.jpg


「ヤマトカワゲラ」

カワゲラ 2態_d0266457_23431927.jpg

もう少し色々の角度から撮りたかったのですが
このワンカットだけでした

自然の流れの無いMFでは見ることが無く
市内の自然も満更ではと思える出会いになりました。


こちらもMFではいまだ見ることがない
「ハンミョウ」です
カワゲラ 2態_d0266457_23451588.jpg


カワゲラ 2態_d0266457_23452261.jpg


カワゲラ 2態_d0266457_23452968.jpg


季節柄 「ベニボタル」
ホタルと言う名前が付いていますが、発光はしません
カワゲラ 2態_d0266457_23453541.jpg



以下の2種は、MFでの出会いを楽しみにしていたのですが
浮気先で見つけてしまいました。 まぁいいか~(笑)

「キボシカミキリ」
カワゲラ 2態_d0266457_23454274.jpg


「キイロテントウ」
カワゲラ 2態_d0266457_23454955.jpg


カワゲラ 2態_d0266457_23460383.jpg


その他にもトンボや同定に苦労しそうなアブやハチ、蛾などが
撮れましたが、いずれ機会を見てと言うことに


さて、今回のポイントの途中までは下草も刈られ整備されていましたが
その先は、所々で藪をかき分け、そして蜘蛛の巣も多く一人だとやや
不気味でした。
カワゲラ 2態_d0266457_00441543.jpg

竹の笹棒で蜘蛛の巣を払いながら進みましたが、せっかく張った巣を
こわされた「ヤマシロオニグモ」にはいい迷惑だったことでしょう


生き物相手、本命には会えませんでしたが
それなりに楽しい浮気先でした。
(8日 市内にて) (トリミングあり)

お天気次第ですが、明日もう一度挑戦して見るか
いやいや、所々藪こぎ状態のところもあり、雨上がりはきついなぁ
MFのミドリシジミのことも気になるし・・・迷ってます(笑)
来季の楽しみにとっておこうか・・・





by pastel24 | 2015-06-09 23:57 | 虫たち
<< 金ピカ & ドット模様 のヘルメット 可愛かったり怖かったり >>