人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の前でカラス


目の前でカラス_d0266457_23544800.jpg

開発で移住地を狭められ、やむなくゴミ集積場を生きる糧とした
嫌われ者のイメージが先行する「カラス」・・・

この日は筆者同様、春の気配にご機嫌だったのか、一羽の
「ハシブトカラス」が目の前で色々なパフォーマンスを見せて
くれました。
久しぶりのすべての画像がノートリミングです。
目の前でカラス_d0266457_23545428.jpg


目の前でカラス_d0266457_23550118.jpg


目の前でカラス_d0266457_23551273.jpg


目の前でカラス_d0266457_23552021.jpg


目の前でカラス_d0266457_23552757.jpg

自然の中でのカラス、やはり野鳥ですよね
このカラス、希少種だったら黒光りする珍鳥として
持て囃されるのだろうナァと・・・ふとそんなことを


この日は、眼球を蔽う瞬膜によるまばたきを繰り返していました
以下は眼球部を拡大して見ました
目の前でカラス_d0266457_23562981.jpg

瞬脈は口元から後頭部の方へスライドするようです
目の前でカラス_d0266457_23572694.jpg

そして、乳白色かと思ったら、縦縞の模様が入っていました!!
目の前でカラス_d0266457_23573460.jpg

角膜保護のためでしょうか、カラスの水浴び時やカワセミなどでも
瞬脈がスライドした状態をよく見ますが、こんなに近くで観察が
できたのは初めてでした


トビも一枚
一方、こちらも野外での食事中に、人の死角から急降下し
お弁当泥棒のイメージが先行する「トビ」

新居(巣)づくりの季節なのでしょうか?
一羽のトビが建設機材と思しき枝をつかみながら
飛び去りました
目の前でカラス_d0266457_23582646.jpg



やはり、カラス、トビは地味で季節感が無いですね
そこで、季節の色香を少々

「トウダイグサ」
春色のツヤのある光り方、ちょっと怪しげです
茎や葉を傷付けると有毒の白い乳液を分泌するとのこと
目の前でカラス_d0266457_23584682.jpg


「ミツマタ」
枝は名前の通りです
目の前でカラス_d0266457_23585692.jpg


「ボケ」
漢字で書くと「木瓜」・・・
目の前でカラス_d0266457_23590510.jpg

筆者はボケ防止の一環としてブログをやっていますが
どうなる事やら(笑)
(13&15日 観音崎にて)





by pastel24 | 2015-03-19 23:59 |
<< 春の実感 ~ビロードツリアブ~ コジュケイ と ガビチョウ 市... >>