人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんちシーンが撮りたくて  ~ ヒレンジャク ~


昨年初めて会った 「 ヒレンジャク 」

容姿は勿論ですが、ヤドリギとの関係を知って以来
近場なこともあり、毎年会いたくなります。
先日の空振りに懲りずに再訪問、何とか対面できました(嬉)

さて、最初から下(シモ)の話でスミマセン

「 ヒレンジャク 」 の特徴は風貌もさることながら
何と言ってもウンチですね
うんちシーンが撮りたくて  ~  ヒレンジャク  ~_d0266457_21461505.jpg

このウンチ・・・
ヤドリギと言う強かな生き方を選んだ寄生植物と、その実を食べ
下痢状のウンチ(笑)をしてまで親密な関係を結んだヒレンジャク
共に生きるための連鎖 (注1)  に惹かれます


さて、風貌のほうですが・・・難しい(汗)
うんちシーンが撮りたくて  ~  ヒレンジャク  ~_d0266457_21465159.jpg


うんちシーンが撮りたくて  ~  ヒレンジャク  ~_d0266457_21465875.jpg


うんちシーンが撮りたくて  ~  ヒレンジャク  ~_d0266457_21470529.jpg


黄色味がかった真珠のようなヤドリギの実を啄ばむところは
撮れませでしたが、通称ぼんぼりの中に入ったり出たりで
食欲旺盛でした
うんちシーンが撮りたくて  ~  ヒレンジャク  ~_d0266457_21492104.jpg


うんちシーンが撮りたくて  ~  ヒレンジャク  ~_d0266457_21493437.jpg


食べる → 飲む → ウンチ → 食べる の繰り返しのようです
そんなことで、水を飲みに地上に降りてくることがあります。

筆者の愛機、小砲300mmで仕留められる唯一のチャンスなのですが
一瞬のこと、これまた対応が難しい(大汗)
うんちシーンが撮りたくて  ~  ヒレンジャク  ~_d0266457_21494311.jpg


うんちシーンが撮りたくて  ~  ヒレンジャク  ~_d0266457_21495131.jpg


うんちシーンが撮りたくて  ~  ヒレンジャク  ~_d0266457_21495954.jpg


うんちシーンが撮りたくて  ~  ヒレンジャク  ~_d0266457_21500660.jpg


この日は7~9羽の集団の様でした
同一画角には 三連雀 止まりでした
うんちシーンが撮りたくて  ~  ヒレンジャク  ~_d0266457_21501316.jpg

「シメ」も一羽おりました
うんちシーンが撮りたくて  ~  ヒレンジャク  ~_d0266457_21510011.jpg


毎度のこと、今年も満足のゆく写真は撮れませんでした

小高いヤドリギのまわりをうろちょろされたのでは
筆者の技量と機材ではこんなところでしょうが・・・

昨年は3月まで見られたので、折を見て返り討ちを覚悟で再訪して
見たいと思っております
あぁ歌舞伎役者が見得を切るような表情をいつかは撮りたいです
会えたら会えたで欲の出る筆者です
(10日 横浜にて) (トリミングあり)


(注1) 
レンジャクが好む、半寄生植物の「ヤドリギ」ですが、種を取り巻く
粘液質は消化器官を通っても粘液性が失われず、種を含んだ粘着性の
糞は木の幹や枝に張付きやすく、やがて張付いた種はそこで発芽し
寄生した木から養分をもらい成長し、分布を広げます。

ヤドリギの種、地上に落ちる前にどこかの木に付着しないと意味が
無いのですね。種を残すために計算尽くされた歴史を感じます



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この公園の一角では
紅と白の梅が、まだ少しでしたが・・・

うんちシーンが撮りたくて  ~  ヒレンジャク  ~_d0266457_22395648.jpg


うんちシーンが撮りたくて  ~  ヒレンジャク  ~_d0266457_22400719.jpg






by pastel24 | 2015-02-12 23:52 |
<< 磯は大賑わい ~ミサゴ~ 時には刑事のように ~トラツグミ~ >>