人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危機一髪 ~ ムラサキツバメの塒 ~


昨日アップの「メジロ」の番外編と言うことで

危機一髪 ~ ムラサキツバメの塒 ~_d0266457_22074858.jpg


「メジロ」 の
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
  すぐ右下には

危機一髪 ~ ムラサキツバメの塒 ~_d0266457_22075511.jpg


ファインダーでは両者がぎりぎり収まったかと思った
のですが結果メジロは下半身だけ。
これではメジロに失礼なので、合成して見ました(笑)


危機一髪 ~ ムラサキツバメの塒 ~_d0266457_09022998.jpg

「メジロ」、この後近くのアオキに飛び移ることもなく
「ムラサキツバメ」は難を逃れました。
・・・・自然界の洗礼を受けずに何はともあれ (注)


この近辺では、メジロの他にもスズメは勿論、シジュウガラ
やモズなども良く見かけます。
鳥たちが増えてきたのは嬉しいのですが、ムラサキツバメに
とっては自然界の驚異が増えたことになるのでしょう


今回のニアミス!
ファインダー越しに筆者もハラハラドキドキでした


(注)鳥たちが塒のすぐ近くの葉上にとまるとムラサキツバメは
   一斉に飛び立つ状況は以前確認済みですが、鳥がムラサキツバメ
   を捕まえて食したところは見た事がありませんので、今のところ
   鳥たちに対しては、疑わしきは罰せずと言うことで・・・


この日も、ムラサキツバメの塒からの飛び出しや
下草での出会いは確認できませんでした


紅葉も日に日に渋さを増し
今年も残りわずかになりました

危機一髪 ~ ムラサキツバメの塒 ~_d0266457_23202376.jpg

(8日 観音崎にて) 




by pastel24 | 2014-12-09 23:53 | 蝶や蛾
<< 林間の軽業師 ~エナガ~ 名残り柿に ~メジロ~ >>