人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テントウムシたち 2014


今季、キイロテントウを2回もアップしてしまいました

ほかのテントウムシさんには、悪い悪いということで
ちょっと古い写真になりますが・・・自己の整理と記録を兼ねて

① ヒメカメノコテントウ
テントウムシたち 2014_d0266457_23270441.jpg


テントウムシたち 2014_d0266457_23271167.jpg


テントウムシたち 2014_d0266457_23272063.jpg

  MFで初めて見ました。翅の模様は色々あるようです。
  こちらはシンプルな無紋型になります。


② トホシテントウ
テントウムシたち 2014_d0266457_23281237.jpg

  下の③もそうですがマダラテントウの仲間は良く見るテントウムシ
  と比べ光沢がなく、渋さがありますね


③ ニジュウヤホシテントウ(多分)
テントウムシたち 2014_d0266457_23285846.jpg


テントウムシたち 2014_d0266457_23290631.jpg

  上下別個体になります。斑紋にも個体差があるようです
  良く似たオオニジュウヤホシやルイヨウマダラテントウ
  がいるので、(多分)としました


④ ムーアシロホシテントウ
  
  翅の後部が少し潰れているようです
テントウムシたち 2014_d0266457_23313157.jpg

  こちらの個体は右翅後部が損傷しているようです
テントウムシたち 2014_d0266457_23313835.jpg


テントウムシたち 2014_d0266457_23314588.jpg

  何を思ったか、急に傷を見せつけられても
  筆者には・・・何もしてやることは出来ません。
  一言、頑張ってほしいものです




⑤ ??? これは

テントウムシたち 2014_d0266457_23330838.jpg

  「ナミテントウ」の羽化直後(多分)です
  上翅の乳白色は前のアップのキイロテントウと変わりませんね

  色変わりの過程をと思い、暫く観察していましたが
  筆者の根気負け。他の方のWebなどによると数時間かかるようです
  以前のキベリヘリカメムシもそうでしたが、一人前の色になるまでは
  それなりの時間が必要なのですね

  ちなみに、お馴染みの「ナミテントウ」の成虫たちです
  今季は2紋型が多かったです
テントウムシたち 2014_d0266457_23325933.jpg


テントウムシたち 2014_d0266457_23331940.jpg

  交尾の写真を見ると、斑紋の多様性が分かりますね
テントウムシたち 2014_d0266457_23333075.jpg



キイロテントウの他にも、目に入ったものは撮っていますが
今季はテントウムシの出会いが少ないように感じました
定番のナナホシテントウも撮ったつもりですが見つからず(汗)
また、黒光りするダンダラテントウを見ることが出来ず、残念です

データー
① 7/15日  ② 6/9日  ③ 上7/30 下7/12日 
④ 上7/21日 7/11日  
⑤ 上から6/24 7/15 7/11 5/19日
③下のみ市内、他は全て観音崎にて (トリミングあり)





by pastel24 | 2014-10-13 23:48 | 虫たち
<< 台風過ぎて 小さな黄色、見つけた >>