人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那さんはどこに ~マルタンヤンマ~


3時も回り、最後に立つ寄ったMFのヤマアカガエルやシマヘビで
時々登場する小池・・・

なんと、マルタンヤンマが産卵中!!
市内で見たのは、2度目でMFでは、初見でした

旦那さんはどこに ~マルタンヤンマ~_d0266457_23485238.jpg


旦那さんはどこに ~マルタンヤンマ~_d0266457_23492717.jpg

さて、♂の複眼の輝きはトンボ界では周知の事実で日頃から会いたいと
思っています。

当り前のことですが、産卵する♀がいるということは♂もいる証拠
そこで、レンズを向けながら
「旦那さんは立会に来ないのかい?今どこにいるの」
と声を掛けたところ、私じゃ駄目なのかい、余計なお世話だと言わん
ばかりに舞い上がり林の奥に、暫く待ってみましたが戻ってくることは
ありませんでした。

もしかして産卵の邪魔をしてしまったかと思うと、少々すまない気持ちで
池を後にしました


さて、この日に撮った、身近なシオカラトンボの複眼もとても綺麗でした。
旦那さんはどこに ~マルタンヤンマ~_d0266457_23493609.jpg



林縁にぶる下がり休憩の個体はいないか、気にはしているのですが
見つける事は出来ません。
また、ヤンマ類は黄昏行動(飛翔)が知られています。
池周りを夕方散策してみるのも一考かとも
そういえば、今年はクロスジギンヤンマばかりで、ギンヤンマは
見てないなぁ・・・
(21日 観音崎にて) (トリミングあり)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少々志向を変えて・・・御柱祭の様子を
週末は、近隣10町内の氏神様、大津諏訪神社の例大祭でした
毎年、土曜の夜には10町内の神輿や山車が一堂に会し賑やかな
のですが、今年は境内に御柱を立てるという特別な試みがあり
大賑わいでした

筆者、最近は山車や神輿に付いて回ることもなく、町内に残り雑用係
を務めてます。そんな合間を見て見学に・・・
諏訪の山中から切出された御柱を輸送し、仮置き場所から約300m程
里引きを行いました。また本場諏訪から指導応援の皆様、総勢180人が
駆け付け、それは盛大且つ繊細な里引きでしたが、人・人・人で肝心の地を
行く御柱を見ることは、並大抵なことではありませんでした。

神社の鳥居を前に
旦那さんはどこに ~マルタンヤンマ~_d0266457_23494548.jpg

誰もが無理だろうと思う、鳥居をくぐらす繊細テクニックに、観衆からは
思わず拍手がわき上がりました。
旦那さんはどこに ~マルタンヤンマ~_d0266457_23495660.jpg

僅かに見えた御柱です
旦那さんはどこに ~マルタンヤンマ~_d0266457_23500764.jpg

以上23日の写真ですが、翌24日には神社の一角に無事にそびえ立った
ようです。立て方は見に行けませんでしたので、近いうちにと思っています






by pastel24 | 2014-08-24 23:58 | トンボ
<< 幸せの Blue Bee ’1... pastel green に首ったけ >>