人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サムライブルー ~ウシカメムシ~


初戦、勝利おめでとう やったね
今日は、そんな書き出しを決めていたのですが・・・残念

日本中がサムライブルーに染まった中・・・もう一度 残念

さて野山からは、何を勘違いしたのかアメフトの防具を付けて
応援していた住認の「ウシカメムシ」です
サムライブルー ~ウシカメムシ~_d0266457_21525896.jpg

カメムシの仲間はたくさんいますが、筆者的には小さいながらも
(体長10mm弱)カメムシの中のカメムシと言う風貌に惚れ惚れ
サムライブルー ~ウシカメムシ~_d0266457_2154766.jpg


サムライブルー ~ウシカメムシ~_d0266457_21542685.jpg


サムライブルー ~ウシカメムシ~_d0266457_21544837.jpg


サムライブルー ~ウシカメムシ~_d0266457_21551551.jpg


さて、親(成虫)は場違いのようでしたが

子供(幼虫)はサムライブルーのユニホームを着て応援したのですが・・・
サムライブルー ~ウシカメムシ~_d0266457_21554649.jpg


サムライブルー ~ウシカメムシ~_d0266457_2156433.jpg


サムライブルー ~ウシカメムシ~_d0266457_21562568.jpg

昨年、紺色の小さな幼虫を見て同定に辿り着くまで苦労しました
と言うのもWeb上ではアカスジキンカメムシなどは幼虫から成虫までの
段階的な写真が豊富でしたが、このウシカメムシの幼虫は中々見つからず

そんなことで、次は成虫に会いたいと気を付けて散策しておりましたが
昨年は会えず。今年になり幸運にも2度会うことが出来ました

今あらためて見てみると、色彩こそ異なりますが体形は親とそっくりですね

データ
成虫 5月19&28日
幼虫 2013年7月8日(既にアップ済ですが再登場)
いずれも観音崎にて (トリミングあり)

------------------------------------------------------------------
現地は夜中にも拘らず、気温26℃、湿度77%、条件は同じとは言え
素人見ですがコートジボワールのほうが個々のフィジカル面で上回って
いたような気がしました
さて、次回のギリシャ戦、よりアグレッシブな戦いを期待するとともに
もう一度、一丸となって応援しましょう。 頑張れ ニッポン

無理やり、初戦に賭けたお題でした(笑)
-------------------------------------------------------------------


~おまけ~

今日の夕方、もう一方のMFのサムライブルー(ミドリシジミ)を見に行きました
サムライブルー ~ウシカメムシ~_d0266457_21582772.jpg

こちらはフィジカル面も絶好調のようで、樹上をアグレッシブに
飛び回っておりました。 嬉しい限りです
(アグレッシブ過ぎて、カメラマンの腕はついて行けません 笑 )
by pastel24 | 2014-06-15 22:03
<< 連結産卵 ~クロイトトンボ~ わたしを見て ~ルリシジミ~ >>