人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャッター通り ~イボタノキ~


確か一昔前は、そんな名前が付いた個人商店街が話題になったような

ここ観音崎イボタノキ商店街は、今年もお店は開けてはいるものの
昨年同様、客足は遠のいたままのように感じました

大のお得意様だった「アオスジアゲハ」も昨年に比べ著しく減少しました
シャッター通り ~イボタノキ~_d0266457_23365586.jpg


シャッター通り ~イボタノキ~_d0266457_23371049.jpg


そんな中で、あまり遠くに買い物に出かけないのでしょうか?

「イチモンジセセリ」
シャッター通り ~イボタノキ~_d0266457_23373248.jpg


「ルリシジミ」
シャッター通り ~イボタノキ~_d0266457_23392531.jpg


「ヒメアカタテハ」
シャッター通り ~イボタノキ~_d0266457_23393964.jpg


「アカタテハ」
シャッター通り ~イボタノキ~_d0266457_23395628.jpg


「キタテハ」
シャッター通り ~イボタノキ~_d0266457_23402191.jpg


「キタキチョウ」
シャッター通り ~イボタノキ~_d0266457_23412871.jpg


「モンシロチョウ」
シャッター通り ~イボタノキ~_d0266457_23414936.jpg

などのお客様が一度は足を運んでくれました
義理堅く、ありがたいものです

黒系アゲハは、来店はするのですが、すぐに出てゆき、写真に
は一枚も残せませんでした
近くに量販店が出来たとのうわさも聞きませんでしたが(笑)
昨年も同様の傾向でしたが、一昨年は、アサギマダラが立ち寄って
くれたり、黒系アゲハもゆっくりしてくれた記憶が・・・


もう一方のお得意様のハチやアブも昨年に比べ少なかったです

そんな中で、風邪でも引いたのでしょうか、マスクをかけたような
何とも病弱そうな 「マダラメバエ」が (体長は10mm程です)
シャッター通り ~イボタノキ~_d0266457_2345128.jpg
 
60代以上の方ならば、多分
♪ どーこの誰かは知らないけれど・・♪♪
 あの当時は “ おじさん ” がヒーローになれたのですね
そんな懐かしのメロディーが浮かんできた 顔付きにも見えました(笑)


チョット寂しいイボタノキ商店街からの中継でした
(5/28、30&6/3日 観音崎にて) (一部トリミングあり)


3日に通りがかった時は、白一色の小花に茶色が目立ち始めました
今日の雨に催促されるように、そろそろ店仕舞いでしょう

さて、イボタノキに変わり、あと2週間ほどするとネムノキ商店街
も営業を開始することでしょう・・・
その時には、黒系アゲハと商店街の中継が出来ればよいのですが・・・
by pastel24 | 2014-06-06 23:51 | 蝶や蛾
<< えっ 君はハチじゃないの! クロイトトンボ IN MF(観... >>