人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MF 昆虫館 (1)


ここ県立観音崎公園は、東京ドームが15個ほどの約70haの
広さ全てが、筆者にとっての植物園と昆虫館です(笑)。
また、目の前には海が広がり、飽きることはありません

そんな昆虫館で、昨日出会った虫たちを

MF 昆虫館 (1)_d0266457_2341511.jpg

ついつい、カメラを向けてしまうアブ(ナミホシヒラタアブ)のホバリング
アブにとっては、やや死角なのでしょうか?横向き姿は10枚程撮った中に
一枚程度のまぁまぁ写真が残ります

ところが、正面姿となるとこれが難しく、レンズを察知するのでしょうか?
ピントが合う前にファインダーから急消え、30枚でピントが甘いのが
一枚程度の確率です。
MF 昆虫館 (1)_d0266457_2351477.jpg
 
撮り始めると素人にも楽しい被写体ですね


さて、昨日は待ちに待った「アゲハ」と「キアゲハ」を撮る事が出来ました
いずれも、ワンチャンスでしたが・・・

「アゲハ」はMFでの初撮り
MF 昆虫館 (1)_d0266457_2354328.jpg

「キアゲハ」は初見・初撮りでした
MF 昆虫館 (1)_d0266457_236466.jpg


MF 昆虫館 (1)_d0266457_2362163.jpg


「スジグロシロチョウ」にも会うことができ、ひと安心
MF 昆虫館 (1)_d0266457_2364099.jpg


MF 昆虫館 (1)_d0266457_237130.jpg


不思議なもので、MFでは見ることのなかった「ツマキチョウ」
先日、♂を5年目にして初めて見て以降、時々見かける様になりました
そして、今回は見たいと思っていた♀に出会うことが出来ました。ラッキー
MF 昆虫館 (1)_d0266457_2373363.jpg


MF 昆虫館 (1)_d0266457_2374798.jpg

調子づく筆者、今度は交尾を見てみたい・・・


そういえば、ヤマトシジミも、まだアップしていなかったので一枚
MF 昆虫館 (1)_d0266457_2385131.jpg


MF 昆虫館 (1)_d0266457_2391277.jpg


下の2枚は少し以前のものになりますが、
越冬明けの頑張った容姿をHDDの肥しにするには忍びなく

「ウラギンシジミ」(5日撮影)と
MF 昆虫館 (1)_d0266457_2395279.jpg

「ムラサキシジミ」です(10日撮影)
MF 昆虫館 (1)_d0266457_2310898.jpg

集団越冬の観察で夢中になった「ムラサキツバメ」
塒からいなくなってから会っていません
どうしているのだろう?ふと、脳裏を過ぎりました

以上、MFでのチョウたちの確認記録でした

そして、少々心配なことが、そろそろ初見と期待してはいるのですが
「モンキチョウ」・「ツバメシジミ」・「ヒカゲチョウ」・「コチャバネセセリ」未見
そして、昨年は既に15日にはナガサキアゲハを除く黒系アゲハ4種を確認している
ツツジで待ち伏せしているのですが一向に現れる気配はありません
ここは、他と比べ雪が少なかったとはいえ、今冬の影響が少なからずあるのかも?

そんな中、いつでもどうぞと準備を終えたツツジ、今のところメインのお客と言えば
「コマルハナバチ」などハチさんやアブさんの姿を良く見かけます
MF 昆虫館 (1)_d0266457_23104789.jpg

自然相手、気長に向き合わなければと思ってはいるのですが
近々に、黒系アゲハなどの初見のアップが出来ればいいなぁ~
(16日 観音崎にて) (一部トリミングあり)
by pastel24 | 2014-04-17 23:29 | 蝶や蛾
<< 薄緑の光の中で・・・ MF 植物園 (1) >>