人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまないで ~スズメ~


さて、流れ的には先に(22日)アップのカワセミの続きと言うことで・・・

カワセミを撮っていると、近くから “ 人気者はちやほやされていいなぁ
同じ鳥なのに何でカワセミ君やジョビ嬢ばかり “ との声が聞こえてきました

ひがまないで ~スズメ~_d0266457_22592958.jpg


ひがまないで ~スズメ~_d0266457_22593999.jpg


ひがまないで ~スズメ~_d0266457_22595244.jpg

「スズメ」さん、カワセミ君は落ち着いて食事が出来なかったり
人気者は、それなりの苦労も多いようですよ
時々はレンズを向けさせてもらうから、ひがまないで・・・

と言うことで何枚か

ひがまないで ~スズメ~_d0266457_2323562.jpg


ひがまないで ~スズメ~_d0266457_2324832.jpg


ひがまないで ~スズメ~_d0266457_233172.jpg


さて、いつもの池に良くいるグループの中に、際立った黒っぽい個体が
1羽います (写真 左端)
そう言えば、ひと昔前には人間にもいましたよね。たしかガングロとか?
ひがまないで ~スズメ~_d0266457_2331329.jpg


ひがまないで ~スズメ~_d0266457_2340890.jpg


柿の実より冬芽の方がおいしいようで
(7日の撮影で、今は実はもうありませんが、遅くまで残ってました
この柿、鳥たちのお口に合わなかったのでしょうか?)
ひがまないで ~スズメ~_d0266457_2361083.jpg


僕の体重は意外と軽くて、こんな芸当も出来るんだ・・・
(参考書によると、18~27グラムと言われています
一円玉=1グラムなので、この枚数を手にしてみると
確かに見た目よりは軽いのですね)
ひがまないで ~スズメ~_d0266457_2365646.jpg

大昔から一番身近な野鳥、街中だけで見かける様になった時
既に野山は消滅していることでしょうね
いつまでも元気にしてほしい 野山の大切な住認でした
(7日~27日 観音崎にて) (トリミングあり)


以下は、トンボの王国にて(18日)

ひがまないで ~スズメ~_d0266457_2373138.jpg


ひがまないで ~スズメ~_d0266457_2374496.jpg


さてこのビオトープ、仕切り柵はありますが児童公園に隣接しています
公園では、鳩に餌(パン)をやる方がいるようで、おこぼれを咥えては
戻ってきます
ひがまないで ~スズメ~_d0266457_2382055.jpg

殆どのスズメが、おこぼれにあずかろうと夢中で鳴き叫ぶ中、一羽の
スズメの嘴には、なんと「ガ」のような昆虫が・・・
ひがまないで ~スズメ~_d0266457_238422.jpg

スズメ曰く
“ 人間様から餌なんかもらえるか ”
何とも質実剛健、自慢げでしたが
あまり格好つけると栄養失調になっちゃうヨ

筆者も「フユシャク」などに会えればと思い、意識して観察はしている
のですが、一向に見つける事は出来ません。
生きるためと言えばそれまでですが、鋭い眼力には脱帽!!
by pastel24 | 2014-01-27 23:35 |
<< 陽だまりに誘われて ~アカタテハ~ 時すでに遅し >>