人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハグロトンボ IN Yokosuka


少々、大袈裟な表題になってしまいました。


ハグロトンボ IN Yokosuka_d0266457_2323340.jpg


観音崎のフィールドでお会いする方のブログに市内で撮影したと思われる
写真がアップされていました。
撮影場所の記載はありませんでしたが、もしかしてと思う場所が脳裏を
かすめました。
昨日、ダメモトで出掛けてみました。結果、ピンポンでした。


ハグロトンボ IN Yokosuka_d0266457_23234718.jpg



ハグロトンボ IN Yokosuka_d0266457_23242278.jpg



ハグロトンボ IN Yokosuka_d0266457_2325991.jpg



ハグロトンボ IN Yokosuka_d0266457_2325347.jpg



ハグロトンボ IN Yokosuka_d0266457_2325592.jpg



ハグロトンボ IN Yokosuka_d0266457_2328057.jpg

①~④、⑥は♀、⑤、⑦は♂です
今回出会った9個体中♂は2個体でした。
♀が多かったとはいえ、産卵らしきシーンは確認できませんでした


この種に会ったのは、09年7月に隣町の森戸川、09年9月箱根以来で
4年ぶりになります。
もちろん、地元横須賀で会ったのは初めてです。

会えるべきところで会えるのは、当たり前ですが、予期せぬ場所で
しかも市内で、このような環境が残っていたことに、新鮮な喜びと
感動を覚えた、暑い、熱い一日でした。

横須賀の自然も捨てたものではないと思うと同時に、地元に関して
まだまだ知らないことも、たくさんあることに気付かされました。


川の奥へ入るとハチがやたらに多く、またマムシが出てきても
おかしくないような雰囲気の所も多々あり、一人でしたので
不安を感じながらの撮影になりました。
次回は長袖に長靴、完全装備が良いかも・・・
そして連結、産卵、飛翔シーンが撮りたいと思いながら・・・
(9日 市内)(一部トリミングあり)
by pastel24 | 2013-08-10 23:31 | トンボ
<< a Spider of Tig... 高嶺の蝶 >>