人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残りわずか(2) ~ムラサキシジミ~


先日の同表題にて、観音崎界隈で見れるだろう未撮のチョウを
列記しましたが、昨日は38種目となる「ムラサキシジミ」に
やっと会うことができました。

残りわずか(2) ~ムラサキシジミ~_d0266457_23372046.jpg


残りわずか(2) ~ムラサキシジミ~_d0266457_2338597.jpg


残りわずか(2) ~ムラサキシジミ~_d0266457_23383287.jpg

越冬時の後半(1月)には、見たのですがその時以来の出会いでした
やや、大きく感じたのでムラサキツバメかと思ったのですが、シジミ
の方でした。いずれツバメや未撮の「ダイミョウセセリ」にも会えるでしょう

ムラサキには申し訳ありませんが、本来は色違いのミドリを載せることが
できればとの想いから、最近はより頻繁にフィールド通いを続けておりますが
いまだ願い叶いません。
ゼフィルスシーズンもあと少し、熱中症に気を付けて、もうひと頑張り・・・
(18日 観音崎)(一部トリミングあり)


~おまけ~

雨はさほどでもなかったのですが、風が強い一日でした。
6時30分を回った頃、ちょっと空が明るくなりました。
南東の空に目をやると、屋根越しに虹が一筋・・・
残りわずか(2) ~ムラサキシジミ~_d0266457_23392698.jpg

今年初めて見たような気がします。
それにしても、陽が伸びたものですね
そういえば、間もなく夏至(21日)、時の流れの速いこと・・・
by pastel24 | 2013-06-19 23:41 | 蝶や蛾
<< 想像も楽し ~キマダラセセリ~ ストーカー ~スジグロシロチョウ~ >>