人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ところ変われば ~子安の里~

先日、立石海岸にダイヤモンド富士を見に行ったときに、日没時間まで
近くの「大楠山」の麓と「子安の里」を散策してみました

遠目でしたが、初めて「タヒバリ」を見ました
ところ変われば ~子安の里~_d0266457_23573620.jpg


ところ変われば ~子安の里~_d0266457_23583299.jpg

図鑑などから夏羽の「タヒバリ」としましたが、ちょっと自信がありません
「タヒバリ」だとすると、間もなく北への旅に出るのでしょう

一昨年のこの時期にはここで「トラツグミ」に会ったので期待をしてたのですが・・・
残念、結果的には、“ところ変われば”の鳥はこの一枚だけでした。


さて歩を進めると、目の前に小さな物体が風に合わせて揺れていました
10mm弱の「カザミグモ」のようです
ところ変われば ~子安の里~_d0266457_23583472.jpg


ところ変われば ~子安の里~_d0266457_23592821.jpg



そして大好きな「レンゲソウ」が
ところ変われば ~子安の里~_d0266457_23592571.jpg


怪しく光る「トウダイグサ」も
ところ変われば ~子安の里~_d0266457_00523.jpg



シジミチョウを始め数種のチョウも見ることが出来ました。
たまに行って変わった住認に会おうなど虫が良すぎますね。

いつもの観音崎から車で20km程度のところで、植生などに大きな変わりは
ないと思いますが、新しい発見を捜しに時々訪れてみようと思っています
(13日 子安の里) (一部トリミングあり)


おまけ ~ちょっとビックリしたこと~

子安の里には、無人・有人の野菜の直売所が何カ所かあります
たまたま家内がキャベツが無いということで、露店棚には出ていなかったため
「キャベツは無いの?」と聞いたところ、農家の方は「ちょっと待ってな」と
言うなり、カマを持って奥まった畑へ、やがて大きなキャベツを一つ
取りたて野菜とはまさにこのことですね。ちなみに150円でした
by pastel24 | 2013-04-20 23:53 |
<< 遊歩道にて ~春の変身を見る~ 初撮り続く(2) ~コチャバネ... >>