人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺の住認たち(16) ~跳ねる魚に♪~

さて昨日の続きで、走水海岸では・・・

『 春の海 跳ねる魚の 音響き 』

海辺の住認たち(16) ~跳ねる魚に♪~_d0266457_2364018.jpg

自賛の一句が出来ました(笑)

100枚程度シャッターを押した中の、わずか数枚
お魚の飛び跳ねる様子です~♪♪♪
海辺の住認たち(16) ~跳ねる魚に♪~_d0266457_238366.jpg


海辺の住認たち(16) ~跳ねる魚に♪~_d0266457_2381768.jpg

以下トリミングあり
海辺の住認たち(16) ~跳ねる魚に♪~_d0266457_238583.jpg


海辺の住認たち(16) ~跳ねる魚に♪~_d0266457_2391310.jpg

ピンボケですが筆者にしては上出来の5枚でした。

さて、飛び跳ねる魚は「ボラ」だという話は子供の頃に聞いたことがあります
が定かではありません。魚の名前が分かればもっと楽しいのでしょうが中々
また、飛び跳ねる理由は、「逃げる」「酸欠」「寄生虫落し」「海上の虫取り」
「異性への自己アピール」等々、諸説あるようです。




そして海上では、「セグロカモメ?」が飛ぶでもなく
羽ばたきのサービスをしてくれました。
海辺の住認たち(16) ~跳ねる魚に♪~_d0266457_2310851.jpg



親子のツーショットですと言いたいところですが
手前は「ユリカモメ」、後方が「セグロカモメ?」の幼鳥のようです
海辺の住認たち(16) ~跳ねる魚に♪~_d0266457_23104279.jpg

単独で見ていると気が付きませんが、こんなにも大きさが違うとは
思いませんでした。


昼下がりの海、暖かな日差しを受けて、のんびりとした時が流れてゆきました。


カモメの仲間で、「ユリカモメ」、「ウミネコの成鳥」はなんとなく分かるのですが
その他のカモメについては、同定に全く自信が無い事を、付加させていただきます。
参考書などを見ても「セグロカモメ」と「オオセグロカモメ」、「カモメ」、「ワシカモメ」
「シロカモメ」等々、また特に「ウミネコ」を含めた幼鳥の頃(一年羽等)の容姿は
すべて同じように見えてしまいます。
難しく、奥が深いですね!!
by pastel24 | 2013-03-16 23:15 | その他
<< ヤナギにも春が・・・ 海辺の住認たち(15) ~無料... >>