人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺の住認たち(13) ~カンムリカイツブリ~

当初「ウミアイサ♀」と同定しましたが、いつもフィールドでお世話に
なっている“まっちゃん様”よりご指摘をいただき「カンムリカイツブリ」
に訂正いたしました。(27日 追記)


今日は遠目ですが「ウミアイサ」の♀「カンムリカイツブリ」に会うことが出来ました。
(参考書などと比較し、やや顔まわりが白すぎるのが気になりますが)
初見で、観音崎で見た野鳥がまた一種増え、嬉しい誤算です。
海辺の住認たち(13) ~カンムリカイツブリ~_d0266457_2365225.jpg

近くで撮りたい思いで一時間程度いましたが、最接近時でも40m程度でした。
プカリプカリしながら、徐々に沖合へ行ってしまいました。
と言うことで、以下は全てトリミング拡大の証拠写真です。

寝癖のような、なんとも言えない頭髪ですね。
ヘアーサロンでも紹介してあげたいですね
海辺の住認たち(13) ~カンムリカイツブリ~_d0266457_2374895.jpg

皇室御用達のお帽子みたいでお似合いです
海辺の住認たち(13) ~カンムリカイツブリ~_d0266457_238156.jpg

でも正面から見ると、お嬢様にしては滑稽!。
海辺の住認たち(13) ~カンムリカイツブリ~_d0266457_2384250.jpg

いつも思うのですが鳥の首凄いですね
口ばしで背中を掻けるのだから・・・
海辺の住認たち(13) ~カンムリカイツブリ~_d0266457_2391016.jpg

最初見ビックリ!
な、なんと、右半身がいつの間にか真っ白に!
海辺の住認たち(13) ~カンムリカイツブリ~_d0266457_23121612.jpg

多分ですが、体の下部が痒かったのかしきりに嘴で繕っていたので
やや仰向け気味に泳いでいたのではと・・・。器用ですね

そのうちにどこからともなく「ヒメウ」が・・・
海辺の住認たち(13) ~カンムリカイツブリ~_d0266457_2312455.jpg



前回のアップで「ヒメウ?」としましたが、やはり遠目でしたが「ウミウ」
と「ヒメウ」のツーショットが撮れ比較できた事、また野鳥に精通している方
のブログにも目と鼻の先の走水海岸での「ヒメウ」の記事が掲載されていたこと
などから「ヒメウ」であることを確信しました。
海辺の住認たち(13) ~カンムリカイツブリ~_d0266457_23134220.jpg


そして、この他に海岸廻りでは「イソヒヨドリ」の♂♀、そして野山への入口
近くの民家脇で久しぶりの「ジョウビタキ」の♀にも会いました。
本日の目的の「ヤマガラ」には会えませんでしたが、初見もあり楽しい昼下がりでした。
by pastel24 | 2013-02-26 23:17 |
<< うぶ毛の中で ~モクレン~ 冬芽&芽吹きに遊ぶ >>