人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺の住認たち(1)~アオサギ~

さて、最近の散策コースに組み入れた海辺からです。

初回は「アオサギ」の登場です。
アオサギは、よく行く池にもいますが、今日は海辺での名ハンターぶりをご紹介

獲物めがけて矢のごとく
海辺の住認たち(1)~アオサギ~_d0266457_23245564.jpg

失敗と言う文字は私には無いとばかりに・・お見事
海辺の住認たち(1)~アオサギ~_d0266457_23305886.jpg

誇らしげな うしろ姿でしたが・・・・
海辺の住認たち(1)~アオサギ~_d0266457_23282364.jpg

??? こんなに平べったいとは思わなかった!
どうしよう、どうしよう、喉通らない、呑み込めないよぉ
海辺の住認たち(1)~アオサギ~_d0266457_23323049.jpg

しばらく、色々考えながら咥えなおしをしていましたが
やがて、咥えたまま飛び去りました
海辺の住認たち(1)~アオサギ~_d0266457_2333195.jpg

話は変わり、観光ガイドふうに
奥に見えますのが、ランドマークタワーです。
海辺の住認たち(1)~アオサギ~_d0266457_23345163.jpg

そして、東京湾の出入口の浦賀水道は頻繁に船が行交い
時には憧れの豪華客船を目にすることもできます。
アレッ、足元にペットボトルが、海にごみを捨てないでね
海辺の住認たち(1)~アオサギ~_d0266457_23352488.jpg

本来は「生態系の中で」シリーズで紹介とも思いましたが、不思議に鳥が魚やエビを食べ
る仕草には抵抗感が少ないのが本音です。と言うのも人間も釣りをするし、また一番身近
な食べ物として食していることに起因するのでしょう。
さて、海辺の住認を紹介するに当たり、子供のころから海岸の近くで育ち、暮らしてきた
のに、魚のことはほとんど知らない筆者です。潮だまりで撮った小魚の名前も知りたいと
思い「海水魚」のガイドブックを購入してみましたが、なかなか当てはまりません。
そしてこのアオサギが捕獲した魚を調べてみましたが、感じとしては「メジナ」それとも
「メバル」、「エボダイ」???結局は同定できませんでした。お魚さんスイマセン
(11月14日 観音崎)
by pastel24 | 2012-11-21 23:42 |
<< フィールドも “ Xマス ” 輝く卵嚢 ~ハラビロカマキリ産卵~ >>