人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越冬準備? ~ウラギンシジミ~

クマソ探しの帰りがけに「大田和ホタルの里」に寄り道してみました。ここでは春から
初夏にかけては、黒系のチョウが多く、またカワトンボや、何種類かのサナエトンボも
見ることが出来ます。
また、地元ボランティアの方が保護活動をしており、知る人ぞ知るホタルの鑑賞
スポットでもあるようです。

さて、一廻りしてみましたが、特記する事項はありませんでした。
そこでしつこくもう一廻りしてみたところ、足元の草むらに良く頑張りましたモードの
「ウラギンシジミ」が翅を広げたままじっとしていました。
なぜか、オスなのにモンシロチョウの交尾拒否のポーズように、やや尾を上げて
越冬準備? ~ウラギンシジミ~_d0266457_22554243.jpg
越冬準備? ~ウラギンシジミ~_d0266457_22554635.jpg

“じっとの仕方”が気になったので、ちょっと翅を触ってみたところ、ゆっくりですが
翅を閉じました。比較的反応も早く草からも落ちもせず、まだまだ大丈夫でしょう。
と同時に余計なエネルギーを使わせてゴメン、ゴメンの思いにもかられました。
越冬準備? ~ウラギンシジミ~_d0266457_22561881.jpg

もっと適した場所はたくさんあるのに、こんな場所で??
越冬準備? ~ウラギンシジミ~_d0266457_22563560.jpg

もしかして、越冬の準備、それにしては人目につくし、それとも体調不良等々色々な
ことを考えながら安全に越冬してくれることを願いつつ、現場を後にして次なる目的地
観音崎に向かう筆者でした。
by pastel24 | 2012-11-03 23:05
<< なごり蝶(1) ソテツの安堵 ~通称クマソ~ >>