人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のセミさがし

昨日、孫が来ました。
今日は朝食前にセミ探しに近くの公園まで行ってみました。
成果は、アブラゼミとニイニイゼミとミンミンゼミの3種類を孫に紹介することが出来ました。
おっかなびっくりでしたが、アブラゼミを手に乗せることに挑戦させてみました。
ニイニイゼミとアブラゼミの抜け殻も見つけることが出来ました。
また孫目線で、一匹の蟻さんが自分の体の何倍もの大きな羽を運んでいるところを発見し、しばらく観察していました。
朝の短い時間でしたが、夏の思い出になったことでしょう。
朝のセミさがし_d0266457_21114155.jpg

朝のセミさがし_d0266457_21123243.jpg

朝のセミさがし_d0266457_2113166.jpg
朝のセミさがし_d0266457_21132184.jpg

この近辺での、最近のセミの定番というとアブラゼミです。
ミンミンゼミは、やや増えてきたように感じます。
ニイニイゼミは目にする回数がずいぶん減ったような気がします。
子供のころはアブラゼミ以上にポピュラーであったようにも思うのですが・・
間もなく、ヒグラシ、ツクツクボウシの声も聴けることでしょう。

下の写真は、去年の夏のアブラゼミの羽化観察の一枚です。
(カメラを持ったオジサンが夜の公園で、怪しげな情景になってしまうので、公園から家に連れてきての観察会でした)
朝のセミさがし_d0266457_21135719.jpg

by pastel24 | 2012-07-29 21:31 | 虫たち
<< 100匹の子守り 旅立ちの時 >>