人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モリアオガエルが棲むという(1)

10年ぐらい前よりコンデジで撮り始めました。
ブログを始めるに当たり、今まで一番感動した写真はと振り返ったときに
脳裏をかすめたのがこの1枚です。
産卵シーンなど絶対撮れないと思っていただけに、嬉しかったことが
昨日のことのように思い出されます。
撮影場所は福島の川内村の山中にある
四季折々の美しい姿を映し出す平伏沼にて。
モリアオガエルが棲むという(1)_d0266457_2021483.jpg


モリアオガエルが棲むという(1)_d0266457_214876.jpg


モリアオガエルが棲むという(1)_d0266457_20242553.jpg

一週間後に再訪したときは、繁殖地としての天然記念物ということもあり
保護のため撮った場所への立ち入りは出来ませんでした。
とにかくラッキーでした。3枚目の写真は沼のほぼ全景です。
(2004年5月30日 canon power shot G3にて)


遅くなりましたが、震災並びに原発事故で避難を余儀なくされた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。
また生態系への影響が心配でしたが、最近のニュースで例年並みの卵塊が確認されたとの報をみて
少しですが安堵しました。村民の皆様方の「かえる かわうち」の想いが通じたのでしょう。
平和で自然と融合した素晴らしい川内に、当たり前だった生活に一日も早く戻ることを祈っております。
時々、撮りためた写真にはなりますが、平伏沼とその周辺の四季の姿もアップしていこうと思っております
by pastel24 | 2012-06-22 21:41 | 両生類など
<< お池デビュー >>