タグ:よく頑張りました ( 6 ) タグの人気記事

イチモンジチョウ 頑張る


d0266457_23453822.jpg

「イチモンジチョウ」に先日会いました
それも、生きてきた証がいっぱいの・・・
d0266457_23454624.jpg


d0266457_23455212.jpg


d0266457_23455946.jpg

大切な翅がボロボロになっても頑張っているチョウたちを
度々、目にすることがあります。
自然の中で生きるということは、こういう事なのですね。
そんなチョウを見る度に、歳を重ねた筆者には、新鮮個体
にはない親近感を覚えます。

「イチモンジチョウ」、MF観音崎では見ることも無く
市内でも筆者的には珍しいチョウという位置づけです。
これで今季は市内で2個体に、この衣笠山では嬉しい
初見になりました。
いずれ、MFでも会えるだろう日を願って・・・
(14日 市内 [衣笠山] にて) (トリミングあり)



以下は9月に撮りためたMFのチョウたちを少々

裏アングル(笑)でお気に入りの2枚になりました
「アゲハ」
d0266457_00034082.jpg


d0266457_00034958.jpg


マリーゴールドにも意外と似合う
「ベニシジミ」
d0266457_23462850.jpg


フレームアウトもせず、至近(ノートリ)で舞う
「アオスジアゲハ」
d0266457_23463517.jpg


昨年はMFでは会えませんでしたが
今季は嬉しいことに3度も会えた
「ツバメシジミ」
d0266457_23464380.jpg


静けさの中に
「ダイミョウセセリ」が
d0266457_23500950.jpg


「キタキチョウ」が佇み
d0266457_23502141.jpg


(11・15・18日 観音崎) (トリミングあり)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は市内のポイントを二か所廻ってみました

先ずは、白い花の彼岸花にチョウの構図を求めて
一度だけ「アゲハ」がやってきました(寂)
d0266457_23503309.jpg


次に向かった先は、毎年恒例のエゴの実目当ての「ヤマガラ」
何度もチャンスはあったのですが・・・
d0266457_23504702.jpg

とりあえずの2枚です
整理出来次第、詳細をアップしたいと思います





[PR]
by pastel24 | 2015-09-19 23:59 | 蝶や蛾

キチョウの凄さ

家から歩いて5分程度のところにある高台の住宅地に続く急な階段わきの
法面には「ハギ」が咲き誇っていました

d0266457_22582763.jpg

そこにはたくさんの「ルリシジミ」が、思い思いに飛び回ったり
吸蜜したり、中には産卵を繰り返し、20頭はいたでしょうか
d0266457_22591960.jpg


d0266457_2311735.jpg



そんな中に、新種ではないかと思ったほど小柄で黄色いチョウが一頭飛んでいました
意外とすばしっこく、飛んでいるところを狙ったのですが追いきれません。
止ってくれとの願いが通じたのか、やがてハギの先端に


d0266457_234296.jpg

ご覧のように、左右の後翅が鋭利な刃物で切られたようにほとんどありません。
なのに、しっかりとした飛び方に凄さを感じた、立派な「キタキチョウ」でした。

チョウにとっては翅のトラブルは致命的なように見えますが
トカゲのしっぽ切りにもあるように、医者もいない薬もない
昆虫たちの世界では、かなりの翅の傷みにも生きることの
出来るような仕組みになっているのでしょうか。
小柄に見えたのも当り前、そして強靭さに感心しきりの筆者でした。

トカゲのように、新しい翅が生えてくればいいのに・・・と
(9日 市内)(一部トリミングあり)
[PR]
by pastel24 | 2013-06-16 23:14 | 蝶や蛾

頑張ってます! ~キチョウ~

一度刈取り手入れされた草地に、下草が再生してきました
そこには「キタキチョウ」が数頭、元気に飛び回っていました

d0266457_22163474.jpg


そんな中、貫禄の一頭(母さん?)を見つけました
d0266457_22163127.jpg

見た目は翅を1/3ほどすり減らし痛々しくも感じましたが
他の子たちと遜色なく飛び回っている姿は何とも偉大です。
d0266457_22165429.jpg


d0266457_2217946.jpg

筆者の心配などよそに自然界では当たり前のことなのでしょう
いつも感じることですが、大空デビュ-をする前に、命を落とした仲間
たちのことを思えばこそ、僅かな確率で成虫になれた幸せに、ただただ
感謝して生ある限り、力強く生きているのでしょう!!
元気をもらった一日になりました


追加の一枚

~もちろん成虫になってからも危険はいっぱい~
d0266457_2218461.jpg

撮影時は気が付きませんでしたが、トリミング拡大したところ
間一髪? 「コハナグモ」の方にはその意思があったかは
定かではありませんが・・・
(12日 観音崎にて)
[PR]
by pastel24 | 2013-04-28 22:20 | 蝶や蛾

勇士の面影 ~越冬蝶~


昨日はトンボの他に色々な昆虫にも出会いました
今日はチョウの紹介です。

先ずは“良く頑張ったモード”の「キタキチョウ」と「キタテハ」を・・・

「キタキチョウ」
d0266457_23133092.jpg

ご覧のように色は淡く翅もかなり傷んでおりました
黄色の鱗粉も薄れ、少々灰色がかったように見えました
見方によってはパステルカラーでとてもきれいでした
まだ、夏型の新生児ではないと思うのですが
いずれにせよ、色々な試練を乗り越えてきたことでしょう
d0266457_2315311.jpg

翅こそ傷んでいましたが、正面から見るとしっかりした
眼差しが印象的でした


「キタテハ」
d0266457_23153853.jpg

元気よく4~5頭が飛び回っていました
止った姿を見ると、どれも越冬明けの逞しさにが見てとれました
中でもこの一頭には半端ではない勇士の面影を見ました。


越冬蝶以外には
「スジグロシロチョウ」も何頭か飛び回っておりました。
d0266457_23155031.jpg
d0266457_23161366.jpg



「ベニシジミ」も数頭見かけました
d0266457_23163556.jpg


この他に「モンシロチョウ」「ヤマトシジミ」などを見かけましたが
活発な動きに、写真に収めることは出来ませんでした。
明日は残りの昆虫たちの予定です。
(8日 市内) (トリミングあり)
[PR]
by pastel24 | 2013-04-09 23:24 | 蝶や蛾

良く頑張りました(2)  ~白寿~

今日は「敬老の日」でした。
当町内では70才以上の方に御祝品を配っております。本日の午前中に配布の
お手伝いをしましたが、なんと半数近くの所帯が対象となり「 限界集落 」も他人
ごとではありません。

敬老の日にちなんだ、お気に入りの写真の中から一枚

おめでとう お元気そうで
もうすぐ 白寿 になるのだって・・・
今度、仲間を集めて盛大にお祝いしようね。
d0266457_23505332.jpg

「 ありがとう、お気持ちだけで十分ですよ 」
気丈にふるまう  ヒカゲチョウ様 でした。
(2008年10月 観音崎)


本当にお祝いをしてやりたい気持ちになりました。
この年の初めには小生も還暦を迎えたこともあり、撮影した時は、やけに親近感の湧いて
きたことを思い出します。 今まで縁のなかった“老い”について考えさせられた一枚です。
早いもので、あれから4年が経ちますが、着々と年を取っていることだけは事実です。



あっ・そうそう、忘れるところでした
この後、お茶に羊羹を頂戴し、しばらくの間昔のお話を
お聞きしました。
その時に、大切そうにページを開いて見せてくれたのが
「若いころのアルバム」 でした。

More 「思い出のアルバム」 より
[PR]
by pastel24 | 2012-09-17 23:53 | 蝶や蛾

よく頑張りました(1)

「よく頑張ったね」のひと言をかけてやりたい場面にも、よく出会うこともあります
容姿端麗な子とは一味違う、深い美しさを感じることすらあります。
「よく頑張りました」シリーズで紹介できればと思っております。
とりあえず、最近の写真を整理した中より

風がやや強い中、しっかりと摑まっている様子が印象的でした。
後翅は名ばかりになってしまいましたが、凛とした態度に拍手です。
(クロアゲハ) (6月6日 観音崎)
d0266457_20312079.jpg

君の勇姿を撮らせてほしいとお願いし何とかモデルになって頂きました。
(ウラゴマダラシジミ) (6月11日 県内)
d0266457_203141100.jpg

こちらは、反対側からは撮らないという約束でモデルをお願いしました
(ルリシジミ) (7月4日 観音崎)
d0266457_20321217.jpg

果敢に!はいいけど、ほどほどに、あまり無理するなよ
(ナガサキアゲハにちょっかいを出すクロアゲハ) (7月11日 観音崎)
d0266457_20323083.jpg


「良く頑張ったね、怖いこともたくさんあったことでしょう?」と声をかけると
皆同様に「普通に生きてきただけさ、サナギの時の怖さに比べれば・・・」とのこと
強がりばかり言わないで、もうすこし素直になればいいのに
[PR]
by pastel24 | 2012-09-03 20:50 | 蝶や蛾