MFのルリシジミ など


d0266457_00165567.jpg

MFで、やっと新生チョウに会うことが出来ました
そのトップバッターは「ルリシジミ」でした。

d0266457_23433412.jpg

翅を全部開いてくれません。 また今度と言うことでしょうか
開き惜しみされてしまいました(笑) 
d0266457_23434079.jpg


こちらは別個体です。
撮影時、ヤマトシジミか迷いましたが
d0266457_23435699.jpg

どちらにしても黒点がひとつ足りないようですが・・・

反対側の翅模様も同様でした。
d0266457_23440340.jpg



そして、MFでも春の使者
「ビロードツリアブ」が飛んでいました。
d0266457_23454659.jpg

菜の花絡みも撮れました。
先日と違う角度と思っていましたが、まぐれで正面が一枚ありました
d0266457_23455301.jpg

4カ所で見かけました。 今年も会えて一安心。


以下色々です

ヤマアカガエルのオタマジャクシの池は子供たちで賑わっていました
d0266457_23460030.jpg


3週間ほど前から“案山子コンテスト”があり、10件ほどの作品が展示されています。
いつまで展示されるのでしょうね。これには鳥さんも困惑していることでしょう(笑)
d0266457_23460722.jpg


「ダンコウバイ」を撮っていたら、頭上にジェット音が
d0266457_23461529.jpg

今日は当公園に隣接する防衛大学校の卒業式
百里基地からのデモフライト? RF-4E ファントムⅡ、3機編隊です。
先頭の一機は洋上迷彩塗装機で本来だとマリンブルーのはずですが、色が
出ませんでした。
ブルーインパルスなどと異なり実戦配備されている機は迫力がありますね


さて、その「ダンコウバイ」です。
新しい葉をつける準備もすっかり整い
d0266457_23475406.jpg


「ボケ」と「ミツマタ」のコラボも一枚
d0266457_23463439.jpg

後の黄色いボケは「ヒュウガミズキ」です。


草食系??? ネコって、草も食べるのですね。
少しでしたが、間違いなく食べていました!!
d0266457_23464688.jpg

5日ぶりのMF、2時間程の散策でしたが、ルリシジミの初観察を
始めとして、気付いたままにレンズを向けて見ました。
(21日 観音崎) (トリミングあり)




[PR]
by pastel24 | 2016-03-21 23:58 | 蝶や蛾
<< ベニシジミ日和 エナガのお食事 他 >>