お目覚めのチョウたち


ビロードツリアブが先行してしまいましたが
昨日出会った、今季初見の3種チョウたちです。
(MFでの初見でなくてちょっと残念ですが)

① 「ルリシジミ」
d0266457_23090758.jpg

  モンシロチョウに続き今季2種目の新生チョウとの出会いになりました。
  ワンカットだけで、遠くに逃げられてしまいました


② 「キタキチョウ」
d0266457_23091567.jpg

  こちらも折角の初見でしたが、ワンカットどまりでした。残念
  止った小さな花「カキドウシ」でしょうか?


③ 「テングチョウ」
d0266457_23093436.jpg

やがて・・・
d0266457_08392315.jpg


d0266457_23092111.jpg

  菜の花で暫く遊んでくれました。
  テングチョウの菜の花どまりは初めてです。


以下今季2回目の登場です

④ 「モンシロチョウ」
d0266457_23112006.jpg


d0266457_23112915.jpg

  先にも後のもこの日はこの一頭だけでしたが、先日の枯葉絡みと異なり
  花絡みは良いですね


⑤ 「キタテハ」
d0266457_23113866.jpg


d0266457_23114534.jpg

  3個体見かけました。その度にこの日の目的のヒオドシチョウではないか
  モニターで確認しましたが、キタテハでした(笑)


⑥ ルリタテハ
d0266457_23115280.jpg

  工事用?のブルーシート止まりもお似合いでした。


車の中からですが、住宅地でアゲハらしきを見かけました。
車を止めて、追いかけるわけにもゆかず。近々の楽しみに・・・・

本命の2種(ツマキチョウ・ヒオドシチョウ)には会えませんでしたが
着々と春が来ている事を実感・・・

そして、足元では「ヘビイチゴ」の黄色が目立ち
d0266457_23120067.jpg

道脇には「ニリンソウ」が今にも咲き出しそうでした
d0266457_23120832.jpg


暖かだったこの日、筆者の体はまだ冬仕様、ヒートテックの下着は汗ばみ
暖かさに慣れない身体、結構疲れた散策になりました(笑)
(17日 ①②⑥沢山池周辺 ③④⑤衣笠山にて) (トリミングあり)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ お目覚めしないチョウ(冗笑) ~

15日のMF観音崎の画像です。

越冬場所のアオキには新芽が出てきたと言うのに・・・
d0266457_00343338.jpg

ポイントDのムラサキツバメは5頭がお休み中でした。
(上の写真は16時頃のものです。翌16日の13時頃再度確認したところ最初2頭
でしたが暫くしたら一頭が帰ってきて3頭でした。日中は活動しているようですが
まだ集団の越冬場所には未練があるようです)







[PR]
by pastel24 | 2016-03-18 23:59 | 蝶や蛾
<< エナガのお食事 他 春の使者 ビロードツリアブ >>