人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫たちの新年度 (3)


啓蟄にかけて、散策した二日間
虫たちの新年度 番外編と言うことで


あれっ、アリさんが

虫たちの新年度 (3)_d0266457_22002382.jpg

拡大して見ると足が8本 「 アリグモ 」 の♀でした。
虫たちの新年度 (3)_d0266457_22003514.jpg


虫たちの新年度 (3)_d0266457_22004642.jpg

最初の写真、触角のようなのは、前肢だったのですね。
いつも♂ばかりで、♀を写真に撮ったのは初めてです(嬉)

♂は口顎がチョキのように大きく、アリとの違いが分かりやすいのですが
♀はアリとそっくりで見逃していたのでしょうね


もう一種、「ネコハエトリ」を見かけました
虫たちの新年度 (3)_d0266457_20104973.jpg

何か食事中のようにも見えましたが、解像しませんでした。


両種共、ハエトリグモ科に属します
正面顔を見て、お気づきでしょうか?

大きな目玉の横に小さな目玉があるのですね
こんな小さな体(体長5~10mm)に4つの眼、いやいやハエトリグモ科の
蜘蛛には写真に写っていませんが、後頭部などにあと4つ、合計8個の単眼が
あるとのこと。8個の目からの情報を素早く処理して行動につなげる驚異の
メカニズム、どうなっているのでしょうね。

筆者に目が8個もあったら想像しただけで、頭の中は大混乱
クモも様々な種類がいて、奥の深い生き物です。



― 目先は変わり ―

花粉症でお悩みの方にはスミマセンが
季節の風物と言うことで・・・

「ハンノキ」
虫たちの新年度 (3)_d0266457_20105798.jpg

雄花穂が垂れ下がり、間もなく葉を付けることでしょう
ちょっと気が早いですが、今季もミドリシジミに会えるといいなぁ


「オオバヤシャブシ」
虫たちの新年度 (3)_d0266457_20110635.jpg

こちらは花粉が飛び終わるのが若干遅いようです。


花粉症の方には、写真だけでも目が痒くなりませんでしたか?
失礼しました。御口直しに、MFの近くの民家の庭先の「桃の花」です。
虫たちの新年度 (3)_d0266457_20113620.jpg

梅と桜の狭間にあって、あまりチヤホヤされないのが桃ですね。


家内は凄い花粉症ですが、筆者は幸い花粉症とは縁がありません。
バカは風邪を引かないということをよく聞きますが、花粉症に縁が
ないということは、体内センサーが劣化しているのかと最近は思う
ことがあります(笑)
(3&4日 観音崎) (トリミングあり)





by pastel24 | 2016-03-07 23:56 | 虫たち
<< 春ですね ネコヤナギ他 虫たちの新年度(2) >>