人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫たちの新年度 (1)


今日は 「啓蟄」 虫たちの新年度

と言っても、所用でフィールド回りは出来ず、画像は3&4日のMFで撮った
もので、啓蟄を待ちきれずに飛び出してきた虫たちです。

「キタテハ」
虫たちの新年度 (1)_d0266457_21392608.jpg


虫たちの新年度 (1)_d0266457_21393635.jpg

「ルリタテハ」
虫たちの新年度 (1)_d0266457_21394452.jpg


虫たちの新年度 (1)_d0266457_21400476.jpg


虫たちの新年度 (1)_d0266457_21395134.jpg

「ウラギンシジミ」
虫たちの新年度 (1)_d0266457_21401300.jpg

「ムラサキシジミ」
虫たちの新年度 (1)_d0266457_21402002.jpg

この両日は、鳥見から虫見を主体に歩いてみました。

上記、いずれも越冬明けのチョウたちです。ムラサキシジミやウラギンシジミは
葉裏や葉上でじっと春を待つ姿を見ることがありますが、キタテハやルリタテハは
まだ越冬している姿を見た事がありません。どこで春を待っていたのでしょう?

この日を迎えた彼ら一頭一頭に “ 元気で新年度を迎えられオメデトウ ” と声を
掛けてあげたくなりました。そしてこの季節、まだまだ寒くなることもあるので
気をつけてほしいものです。 筆者が心配するほど、柔じゃないか・・・

本当は新生チョウにも会いたかったのですが、MFでは見れませんでした。
先日、別の場所ではモンシロチョウにあったのですが。

他の皆が飛び出している中、なまけものがいました(笑)
ポイントDの越冬場所には、慌てることは無いよと言わんばかりに
まだ「ムラサキツバメ」が2頭、越冬継続中でした。
虫たちの新年度 (1)_d0266457_21402753.jpg

帰りがけに再チェックしたところ、3頭に増えていたので外出中の一頭を
筆者が見つける事が出来なかったという事でした。
仲の良いのもいいのですが、いつまで共同生活をするのでしょうね?



「ヤマアカガエル」の池も覗いて見ました
虫たちの新年度 (1)_d0266457_21403468.jpg

だいぶ大きくなり元気に泳いでいましたが、酸欠が心配なくらい密集して
いました。 後ろ足が生えてきた個体はまだ見つかりませんでした。

あと3週間もすると春休み、子供たちの歓声が聞こえることでしょう。
(3&4日 観音崎) (トリミングあり)

チョウ以外の虫たちにも会いました。 次回(2)にて・・・




by pastel24 | 2016-03-05 23:53 | 蝶や蛾
<< 虫たちの新年度(2) ヒバリ に会いたい >>