人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジロー 前哨戦


野鳥の定番ともいえる「メジロ」に「シジュウガラ」ですが、MFをひと回り
しても見かけることのない日もあり、今季は少なく寂しい感じていました。

そんな折、毎年楽しみにしている梅とメジロのコラボが気になり・・・
覗いてみたものの、ちょっと早かった。

梅ジロー 前哨戦_d0266457_22304389.jpg


梅ジロー 前哨戦_d0266457_22305097.jpg

時折止まる「メジロ」と「シジュウガラ」ですが、蜜の無い梅なんてと言うことで
長居をすることはありません。


そんな中、近くに垂れ下がったハゼの実でしょうか
こちらがお気に入りのようで、入れ替わりで楽しませてくれました

梅ジロー 前哨戦_d0266457_22313164.jpg


梅ジロー 前哨戦_d0266457_22314435.jpg


梅ジロー 前哨戦_d0266457_22315055.jpg


梅ジロー 前哨戦_d0266457_22315867.jpg




梅ジロー 前哨戦_d0266457_22320995.jpg


梅ジロー 前哨戦_d0266457_22322420.jpg


梅ジロー 前哨戦_d0266457_00110639.jpg



小鳥たちが食べているのを見て、美味しそう見えたのでしょうか
僕もとばかりに、タイワンリスも出てきて、盛んにモグモグしていました。
梅ジロー 前哨戦_d0266457_22323898.jpg


先日、紅梅が咲き始めたこともあり、そろそろと思っての探索でしたが
暖冬とは言えさすがに早すぎました。 昨年の実績を調べたところ約一か月
早かったです。このところの冷え込みもあり、何とも言えませんが、今季は
想定外の早い時期に花を付けている野草たちもおり、こまめに覗いて観ようと
思います。
とりあえずは、見かけることの少なかった二種にいつものように会え良かったです。
(22日 観音崎) (トリミングあり)





by pastel24 | 2016-01-23 23:50 |
<< スズガモ など キツツキの真似をするヒヨドリ >>