人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナンバー


皆様、マイナンバーは決まりましたか
せめて、語呂合わせの良い番号だといいですね(笑)

今日は「アサギマダラ」に付けたマイナンバーのお話です

どうもMF観音崎での出会いは縁遠く(今年は5月に数頭の出会いが
会ったことで運を使い果たしたしまった様で)飽きもせず浮気先へ

ここで、某機関紙などにチョウの生態研究などを数多く発表しており
チョウに精通しているAshi氏にお会いしました。
そんなことでアサギマダラのマーキングの実際を見せて頂きました

マイナンバー_d0266457_23071510.jpg

上の写真がその時のもので、傷つけないようにネットイン後
素早くマーキング、僅か一分ぐらいの手際よさには感心させられました

そして、彼のマイナンバーは
「 キヌガサ ・ 10/15 ・ Ashi -116 」でした。
聞き忘れましたが、Ashi氏がマーキングした116番目の個体と言うこと
なのでしょうか?

そして、筆者と二人で “ 台湾まで飛んでけ~ ” と、はっぱ をかけて(笑)
お見送りしました。

はっぱ の掛け方が足りなかったのでしょうか(笑)、大空へではなく
やがて、林縁の奥に消えて行きました。
マイナンバー_d0266457_23072316.jpg

ふわりふわり優雅に飛ぶわりには、飛翔写真は難しい(汗)


先日は複数頭確認出来ましたが、今日はヒヨドリバナに、この♂を一頭
確認しただけでしたが、Ashi氏から色々な情報や動向、またセセリチョウ
などの幼虫を見つけるコツなどをお伺いし楽しいひと時でした



さて、実は今日出掛けたもう一つの理由は、もう少し丁寧に撮ってあげたい
との想いがありました。 柄にもないですって・・・いつも思ってはいるの
ですが、結果が付いてこないだけで(笑)

そして、筆者的には前回よりはいいかナとも

撮りたかった正面アングルが撮れました(嬉)
マイナンバー_d0266457_23073056.jpg


意識して秋の黄色を前ボケに入れて見ましたが
逆効果だったような(笑) まぁいいかの2枚です。
マイナンバー_d0266457_23073757.jpg


マイナンバー_d0266457_23074649.jpg


複眼の縦縞模様が薄っすらと分かる程度ですが
なんとかトリミング拡大にも耐えられました(笑)
マイナンバー_d0266457_23081842.jpg


マイナンバー_d0266457_23082832.jpg


(笑)ばかりの駄文になってしまいました

いずれにしても生き物相手の運まかせ
自己満足に自己嫌悪の繰り返しの世界ですね
(15日 市内 [衣笠山] にて) (トリミングあり)




by pastel24 | 2015-10-15 23:59 | 蝶や蛾
<< 秋色のなかで ~ ノビタキ ~ アジアイトトンボ >>