枝かぶりも楽し ~ ヤマガラ~


アゲハたち(2)の前に
久しぶりに野鳥目的で出掛けた様子をワンポイントで

d0266457_13124584.jpg

目的の野鳥はエゴノキの実を食べにくる「ヤマガラ」です
昨年初めてこのポイントを知ってから、今年も、この時期の
風物詩が見たくなり訪ねて見ました。

さて、一本のエゴノキを囲んで、この日もたくさんの野鳥ファン
が来ていました

そんな中、常用句が“枝かぶり”です
もちろん枝かぶりなど無いのに越したことはありませんが
撮った写真の9割以上が枝かぶりと言う結果でした

そこで、ひとり開き直る筆者、自然体でいいんじゃないの(笑)
そんな中から枝かぶりを厳選して(笑)

d0266457_13125291.jpg


d0266457_13130081.jpg


d0266457_13130772.jpg


ウーン この実が食べごろダァ
d0266457_13132121.jpg

オット、落とさない様にっと
d0266457_13132954.jpg

上手に皮を向き、種を咥えてご満悦
d0266457_13133740.jpg

まぐれの飛び出しもワンシーンありました。
d0266457_13134415.jpg


d0266457_13135191.jpg

視界では、MAX3羽同時を見掛けましたが
画角では、2羽が精いっぱいでした。
d0266457_13140192.jpg


子供の頃の凄い昔
神社で鳥がおみくじを運んでくるパフォーマンスをみたような
その鳥が「ヤマガラ」だったのですね

芸を仕込むことの出来る学習能力の高い鳥なのですね
今でも、採った実を、枝の上に置き両足で押さえて嘴を使い上手に
皮をむきます。そんな仕草を見ると学習能力の高さと共に、器用さ
には一目置いてしまいます。
(19日 市内[YRP]にて) (トリミングあり)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夏場は鳥も少なく、ほとんどレンズを向けることはありませんでしたが
唯一、ホウジロの幼鳥?らしい写真が在庫でありました。
この際便乗と言うことで(8月 市内 太田和周辺 にて)

d0266457_13194521.jpg


d0266457_13200092.jpg

トンボに何か話しかけている様でもあり
d0266457_13201639.jpg

久しぶりの鳥さんでした

[PR]
by pastel24 | 2015-09-22 23:47 |
<< 雨上がり 彼岸花 そしてアゲハ... 雨上がり 彼岸花 そしてアゲハたち >>