人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お戯れ ツマグロヒョウモン


♂と♀間違えていたので、変な添え文になってしまいました。
ツマグロ(翅外端が黒)が♀です。 という訳で
モテキの♂を追いかける♀、またはしつこい♂に怒り
追い払う♀の構図になります。
以下の添え文、訂正しませんので悪しからず・・・
(17日 追記)


公共の道脇で白昼、盛んに♀を追い回している
「ツマグロヒョウモン」がいました
お戯れ ツマグロヒョウモン_d0266457_23125972.jpg

やがて、下草の隙間の中へ
お戯れ ツマグロヒョウモン_d0266457_23130661.jpg

一瞬、向き合った♂と♀ 
お戯れ ツマグロヒョウモン_d0266457_23131368.jpg

♂の努力が実るのかと思いましたが

そんなことはありません。
向き合ったのは僅か一瞬、また逃げる追うの繰り返し
お戯れ ツマグロヒョウモン_d0266457_23132072.jpg

♂のどこが気に入らなかったのでしょうか、結局は
ゴールインすることもなく、別れ別れに・・・

この追いつ追われつ、思うに(勝手な想像)、♀は♂より飛行能力が
優れていて、♂の飛行能力がどの程度か試しているのかナとも・・・

3分間のストーカー行為に、筆者も夢中でシャッターを
そんな中、足元でのフレームアウト寸前の一枚です。
お戯れ ツマグロヒョウモン_d0266457_23123786.jpg

ツマグロヒョウモンは分かりやすくて良いですね
同性の争いか、♂と♀のお戯れが一目瞭然で・・・
筆者には大助かりです。



ところが「イチモンジセセリ」となると???

お戯れ ツマグロヒョウモン_d0266457_23134030.jpg

♂♀は多分の範疇でしか分かりませんが
お戯れ ツマグロヒョウモン_d0266457_23135136.jpg

一枚で2度おいしい 表・裏翅の写真になりました(笑)



そしてこの日、らしく撮れた「ヒカゲチョウ」

お戯れ ツマグロヒョウモン_d0266457_23141049.jpg

やはり薄暗い背景が似合います



「キタテハ」には失礼ですが

お戯れ ツマグロヒョウモン_d0266457_23171663.jpg

こちらは枯れかけたコスモスが似合っていました
(12日 観音崎にて) (トリミングあり)




by pastel24 | 2015-09-16 23:53 | 蝶や蛾
<< チョウのように ハチのように 一区切りのチョウ ~ウラナミシジミ~ >>