人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛かったり怖かったり


マムシやハエ、生き物全てにレンズを向けてしまいます
そんなことで、イモムシや毛虫も例外なく・・・(笑)

最近、何となく可愛いイモムシに出会いました
これを機に在庫の整理も兼ねて・・・

① その何となくですが、体長は2cm程で
  どこにあるのか分からない目とおまけのようなツノ
可愛かったり怖かったり_d0266457_22023936.jpg


可愛かったり怖かったり_d0266457_22025591.jpg

  とにかく可愛かったです
  調べたところ「ヒカゲチョウ」の5齢幼虫ぐらいでしょうか?


② こちらも可愛かったのですが、同定自信なく
  「テングチョウ」の終齢幼虫でしょうか?
可愛かったり怖かったり_d0266457_22032459.jpg


③ 「フクラスズメ」
  今回はお顔だけですが、全長7cmはあろうかと言う大物で怖いです。
可愛かったり怖かったり_d0266457_22033447.jpg


④ 「タケカレハ」
  上と比べ、やや小柄で、迫力には欠けますが不気味に感じます
  生えた毛に触ると、かぶれることがあるようです
可愛かったり怖かったり_d0266457_22035280.jpg


⑤ 「シロジマエダシャク」
  いつも風呂上がりようなサッパリした感じに見えます
可愛かったり怖かったり_d0266457_22044387.jpg


⑥ 「マイマイガ」
  触ろうとは思いませんが、1齢幼虫を過ぎると
  毒毛ではなくなるようです
可愛かったり怖かったり_d0266457_22045367.jpg

  横にいる「ヨコズナサシガメ」いつもは口吻は腹部に畳んで
  いますが、この時は口吻を突出し、まさに臨戦態勢、暫く状況
  を見ていましたが、特記するような事態にはなりませんでした

  こちらは、まだ若齢幼虫でしょうか
可愛かったり怖かったり_d0266457_22050086.jpg


⑦ 白系の「リンゴドクガ」?
  ドクガの名前が付いていますが、毒はないとのことです
  神秘的な感じも漂っていました
可愛かったり怖かったり_d0266457_22102081.jpg


⑧ 「モンキアゲハ」の若齢幼虫
  鳥などの糞にそっくりです。脱皮を繰り返し終齢になると
  まるで別イモムシのように変身します
可愛かったり怖かったり_d0266457_22103231.jpg



さて、“ 文一総合出版のイモムシハンドブック ” の表紙裏に記載された文章を
下記に抜粋して見ました。

『イモムシは一般にそれほど好まれない生物かも知れません。
しかしその形態、生態が多様でとても魅力的な観察対象になる事でしょう。
素性が分かってくれば、そのイモムシはただのイモムシではなく、愛着の
ある身近な昆虫の一つになる事でしょう』

とは言え、同定には苦労するし、あまり深入りしたくないとは思っている
のですが・・・(笑)

データ
① 6/5日 ・ ②~⑧ 5月撮影
⑥上 のみ市内、他は観音崎にて
(トリミングあり)


上記の幼虫の中で、蝶は別にして蛾の成虫を最近一種見ました
参考までに
「シロジマエダシャク」成虫 (6/5日)
可愛かったり怖かったり_d0266457_22104680.jpg

それぞれ、幼虫と成虫セットでアップできると良いのですが・・・




by pastel24 | 2015-06-07 23:48 | イモムシなど
<< カワゲラ 2態 アブ爺ィ ~オオイシアブ~ >>