人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目覚めの時を知り


“ やぁ 今季もよろしく ”

目覚めの時を知り_d0266457_23004654.jpg

今日は「キタテハ」に会いました

雨と風の昨日から一転、足元は一部湿っていましたが
初春を思わせる陽気に恵まれ、お目覚めの虫たちが・・・

今季のMF観音崎での初見のチョウは「キタテハ」になりました
どこで寒さをしのいでいたのでしょうね。
目覚めの時を知り_d0266457_23005697.jpg


目覚めの時を知り_d0266457_23010215.jpg


目覚めの時を知り_d0266457_23010901.jpg


目覚めの時を知り_d0266457_23011788.jpg

最初下草に居ましたが、陽当たりのよい側溝で
暫く暖を噛みしめていました

今日は見つけることが叶いませんでしたが
この春羽化した新生チョウにも、間もなく会えることでしょう




そして、一畳ほどの荒地に芽生えた、春先に咲く定番の小さな花
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ハコベが詰まった陽だまりでは
こちらも定番のアブたちが目覚める時を知り・・・

「セマダライエバエ」
目覚めの時を知り_d0266457_23012495.jpg

「ツマグロキンバエ」
目覚めの時を知り_d0266457_23013014.jpg

「ホソヒラタアブ」
目覚めの時を知り_d0266457_23013740.jpg

「アシブトハナアブ」
目覚めの時を知り_d0266457_23015618.jpg

三種の野の花が映る中、ハコベを選んだ
「オオハナアブ」
目覚めの時を知り_d0266457_23020671.jpg

毎年繰り返される、当たり前の光景に安堵と感謝
そして週末には啓蟄を迎え、やがて春本番
今季は、どんなドラマが待っているのでしょう・・・


啓蟄の前に 明日は桃の節句でしたね
目覚めの時を知り_d0266457_23021769.jpg

公園に隣接した民家の庭では
桃の蕾が目いっぱい・・・
(2日 観音崎にて) (トリミングあり)





by pastel24 | 2015-03-02 23:58 | 虫たち
<< ミツバチ始動 ♪ ♪ ♪ 赤いベレー帽  ~アオゲラ~ >>