人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いベレー帽  ~アオゲラ~


今日は手前味噌の「アオゲラ」です

赤いベレー帽   ~アオゲラ~_d0266457_21344387.jpg

MFを含めて市内で年に数回見かけるのですが
今まで思うように写真に収める事は出来ませんでした

ところが昨日は如何したことでしょうか
3回ものチャンスをもらいました。
2回は枝の隙間から下の写真のように、いつものピンボケ
かろうじてアオゲラと分かるような写真ばかりでしたが・・・
赤いベレー帽   ~アオゲラ~_d0266457_22524401.jpg

3回目には斜め上目線とはいえ、絶好ののアングルと距離(TOPの
ノートリミング)、そして、まぐれピントに、まぁまぁ露出、この程度の
枝かぶりは当たり前と、筆者としては上出来の収穫になりました(嬉)

赤いベレー帽   ~アオゲラ~_d0266457_21345150.jpg


赤いベレー帽   ~アオゲラ~_d0266457_21345991.jpg


赤いベレー帽   ~アオゲラ~_d0266457_21350631.jpg


赤いベレー帽   ~アオゲラ~_d0266457_21352068.jpg


赤いベレー帽   ~アオゲラ~_d0266457_21364306.jpg

チャームポイントの真っ赤なベレー帽と赤く染まった頬
そして、写真から見て取れる、鋭い足の爪が印象的でした

さて、ここはアオゲラの出現ポイントとしては一時期有名でした
そんなことで筆者も何度か足を運んだのですが、いつも空振り
最近はうわさも途絶え、居ないと思っていただけに、まさかの
嬉しい出会いになりました。 それも、2羽確認しました

昨日は、衣笠山→しょうぶ園→斉田浜と三浦半島の基部をはしご
して見ました。
この日の狙いは “ 黒 ”  クロジ→セグロセキレイ→クロガモでしたが
いずれの黒にも縁がありませんでしたが、“ 黒 ” から “ 青 ” への
嬉しい誤算になりました
(2/28日 市内 [しょうぶ園]にて) (トリミングあり)



同じキツツキの仲間のコゲラにも会いました

赤いベレー帽   ~アオゲラ~_d0266457_21353135.jpg


赤いベレー帽   ~アオゲラ~_d0266457_21355890.jpg

余談になりますが、キツツキ類は木をしっかりとらえる足の爪と
シッポ(尾羽)は、首を大きく振り木を叩く時などには、からだの
安定のためには欠かせない重要パーツのようです

最後に、コゲラのシッポの役割写真を一枚
赤いベレー帽   ~アオゲラ~_d0266457_21361209.jpg


そして、この日はタイワンリスの甲高い鳴き声のするなか
まだ、ぎこちない鳴き方ですが今年初めて “ ホーホケキョ ”
の声を耳にしました。   ♪♪~ 春もうすぐですね ♪♪~
(2/28日 市内 [衣笠山]にて) (トリミングあり)



by pastel24 | 2015-03-01 23:46 |
<< 目覚めの時を知り セキレイ科の仲間たち >>