野生のネコと・・・


コンクリートサファリを悠々と歩く一匹の「ネコ」。
今日の主役は このネコになります。

あれっ 何か咥えてる?

d0266457_23571828.jpg


以下はネコと小鳥の少々インパクトのある出来事です。

野性味のあるネコが見たい方、また、昔はネズミを捕っていた
事実を理解している方は

↓ の Moreをクリックしてください






アレッ何かを咥えています

d0266457_23573045.jpg


d0266457_23573814.jpg

どうやら小鳥のようです ! !

やがて、繁みの影へ運び、一旦口から離したようです

d0266457_23574508.jpg

おっと、ネコパンチ炸裂

d0266457_23575217.jpg

(ジャスピンだとリアル感がありすぎるので
ピンボケぐらいがちょうどいいですね)
なんと、小鳥 まだ生きていたんです!!
この時初めて小鳥が「メジロ」であることが分かりました


ネコの方は暫くメジロの動きにじゃれているように見えました
もちろんメジロは必至でした。

d0266457_23580064.jpg


d0266457_23580704.jpg


d0266457_23581372.jpg


メジロはネコの攻撃に舞い上がったり、死んだふりをして
いるのように見えました。


やがて、ネコはメジロを見失ったようで、不本意な表情が
見て取れました
d0266457_23582162.jpg

メジロの方は、推測ですが繁みの奥へ上手に逃げ込んだのでしょう
暫しの沈黙の後、何とメジロらしき鳥が、繁みの中から何もなかった
かのように飛び立ちました。

さて、今回の出来事は筆者が公園の駐車場に着いて、車から降りる前の
フロント越しに、道路一つ隔てた別の駐車場の茂み(垣根)にネコが
飛び付き何かを捕った気配だったので、急ぎネコの後を追ってみました

筆者、冷静になって振り返ると

咥えていた感じでは、てっきりメジロは命を落としたかと思いましたが
良く親猫が子猫を咥えて安全な場所へ運んでいる光景を何度か見た事が
ありますが、ネコの方はそんな感じでメジロを本気で噛んでいなかった
のかも知れません。

ネコの習性から、動くメジロに反応し捕まえて見ただけで、もともと食べる
つもりは無かったのではないでしょうか。

飼いネコは良くおもちゃを与えられ、じゃれていますが、野生化したこの
ネコにしてみれば、この野生のメジロがおもちゃだったのかナァ・・・・と
まぁ、メジロにしては、とんだ災難、いい迷惑だったことでしょう

飛び立った鳥が先程のメジロで間違いないか、繁みを覗いて見ましたが
鳥影はなく、結果メデタシと言うことに


ネコの方はメジロと戯れ、ストレス解消になったのでしょうか
・・・大あくび

d0266457_23583609.jpg

立派な牙歯、その気になれば一撃でメジロを仕留めることも
出来たことでしょう

人間は鳥獣保護法によりメジロを捕獲することは禁じられていますが
ネコは大目に見てやるか・・・
(18日 観音崎にて)




[PR]
by pastel24 | 2014-12-18 23:59 | 小動物など | Comments(2)
Commented by puntamama at 2014-12-19 21:55
こんばんは!
完全に遊んでいますね・・・
ネコは良くこんなことしますが・・・
メジロくん 逃げおおせて良かった!良かった!

我が家ののんびり猫なちゃたろうも、
たま~~にネズミ(凄く小さいのです)を捕まえてきて
褒めて欲しいのか? 必ず私の枕元に置いて手で搔いて私を起こします
大抵生きたまま(ーー
もう、ヒェ~~ですし夜中に大騒ぎしたものです 

トラツグミを捕まえて来た時はホントに困りました
生きてはいたのですが・・・飛べなくなっていて
完全な野鳥ですから与えるものも食べず一晩で可哀想なことになりました 
Commented by pastel24 at 2014-12-19 23:53
puntamama 様
「トラツグミ」ですか! ちゃたろう君、高級志向ですね
小生、ネコは飼ったことが無いので、習性など詳しくはあり
ませんが、やはり食べる気はなく、良くある行動だったのですね
最近は近所で見かけることはありませんが、子供の頃はネズミを
咥えていたのを何度か見た事があります。また小さな池で金魚
を飼っていた時はネコ対策で網をかけていた記憶も・・・
昨日のネコちゃん、今日も駐車場を悠々と歩いておりました。
駐車場と言うことで、人の出入りも多く食べ物に関しては、あまり
困っていないようにも思いました。
MFではたくさんの野生化したネコを見かけます。それぞれが
逞しく、時には如才なく生きているのですね
いつも、ご訪問ありがとうございます
<< おぉ~寒ぅ  水浴び4態 ベジタリアンの 「モズ」 なんて >>