人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷惑な葉っぱ ~ジョロウグモ~


前回アップのカマキリ以上にあちらこちらで
健在ぶりを発揮しているのが「ジョロウグモ」です

折角、主軸の糸を貼り、いざこれからと言う大事な時に・・・

迷惑な葉っぱ ~ジョロウグモ~_d0266457_22444777.jpg

秋のいたずら、迷惑な葉っぱが一枚・・・
“ あぁア だから秋は嫌なんだ ” と言いたげに
いかにも困惑そうに見えました

筆者も出鼻をくじかれると、やる気が失せてしまうタイプです
クモの気持ち分からないこともなく・・・



さて、この日は名残りの「アキアカネ」がたくさんいました
活発に飛び回ることもなく、枝や欄干でじっとしている姿が
印象的でした

迷惑な葉っぱ ~ジョロウグモ~_d0266457_22445762.jpg


迷惑な葉っぱ ~ジョロウグモ~_d0266457_22450404.jpg


ふと横を見ると

迷惑な葉っぱ ~ジョロウグモ~_d0266457_22451848.jpg

この季まで長生きしてきたアキアカネに
一瞬の不運が
迷惑な葉っぱ ~ジョロウグモ~_d0266457_22452652.jpg


迷惑な葉っぱ ~ジョロウグモ~_d0266457_22453372.jpg

そして、ジョロウグモにとってはこの時期
願ってもない、大ご馳走なのでしょう

そして下の写真は、4日後(17日)のものです
トンボの姿をそのまま残し、まだ張付いていました
体液だけを吸われたのでしょうか?
迷惑な葉っぱ ~ジョロウグモ~_d0266457_22455811.jpg

筆者、近くにいたクモに向かって
“ もう少し綺麗に食べてやらなければ
     それがトンボに対しての供養だろう ”
食育を兼ね、余計な説教をしてしまいました(笑)

この時期のほとんどのクモの巣には、獲物らしきものは
掛かっていません。 空腹のクモが多いのでしょうね

クモの巣を狩りの道具にしているクモたち
時間をかけ几帳面に糸を張り、あとはじっと待つだけ
根気と辛抱強さは、自然界でも屈指でしょう
(13日 観音崎) (一部トリミングあり)



これが現実とは言え、一般的には後味が良くないですね

そんなことで
花数が少なくなった今、こちらも現実なのですが
何となく元気をもらえそうな「ウラナミシジミ」を一枚
迷惑な葉っぱ ~ジョロウグモ~_d0266457_22460701.jpg

タンポポの綿毛のどこに栄養素があるのでしょうか?
伸ばした口吻が、いかにも健気でした
(18日 観音崎) (トリミングあり)




by pastel24 | 2014-11-21 23:49 | 虫たち
<< ルビーの瞳 ~ホシハジロ~ カマキリたち >>