pastel green に首ったけ


d0266457_00260555.jpg

比較的地味な色合いや阪神模様のハチが多い中
セイボウのような金属光沢に輝く素敵なものまで賑やかです。

さて、昨日チョット紹介した「タカネアオハバチ」
初めて見たpastel greenの色合いに、sapphire blueの瞳
驚きと戸惑いが・・・
d0266457_00261745.jpg


d0266457_00263430.jpg


d0266457_00264213.jpg



次に感じは良く似ていますが、目が黒く、細いラインの縞模様
胸元から腹端にかけてのグラデーションがこれまた見事です。
おしゃれ感あふれる「アオハバチの一種」?
d0266457_00290487.jpg


d0266457_00291390.jpg


d0266457_00292269.jpg


d0266457_00293050.jpg



こちらは「シマハバチの一種」?
背面から見ると分かりませんが、腹部下側を覗いてみると
ここでもpastel color の競演が・・・
d0266457_00295127.jpg


d0266457_00295877.jpg


d0266457_00300998.jpg


d0266457_00302073.jpg

たまたま交尾態を撮る事が出来ましたが、微妙な色違い
単独で見ると、別種と思ってしまうかも知れませんね
上の2種もとにかく良く動きますが、このカップルも
大きいほうが♀だとすると、♀の意のままに良く動いて
いました

ところ変わればとは、よく言ったもので普段会えないハチさんに会うこと
が出来ました。タカネアオハバチの他も何とか同定しようと試みました。
Web上に似た画像もありましたが、やはり一種と言う扱いでした。

嬉しい初見、戸惑いのpastel bee 三種でした
18日 上高地にて (トリミングあり)

余談ですがHNとリンクしてしまいました。
写真もパステルな色合いが好きで付けた名前です

[PR]
by pastel24 | 2014-08-22 00:24 | 虫たち
<< 旦那さんはどこに ~マルタンヤンマ~ 上高地にて 五目撮り >>