人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼフィルス詣で  2014


昨日は横浜の有名な公園へ
恒例のゼフィルス詣でに行ってきました
ゼフィルス詣で  2014_d0266457_23394518.jpg

昨年は用事がてら1時間程立ち寄った程度でしたが
5種を見ることが出来ました
そんなことで今年も同じ日を選んで、訪ねて見ました
さて・・・

出会い頻度の多かった順に並べて見ます

「アカシジミ」 (3エリアで5頭確認)
ゼフィルス詣で  2014_d0266457_23401864.jpg


ゼフィルス詣で  2014_d0266457_23404766.jpg


「ウラナミアカシジミ」 (3エリアで4頭)
ゼフィルス詣で  2014_d0266457_23411551.jpg


ゼフィルス詣で  2014_d0266457_23413868.jpg


「ミズイロオナガシジミ」 (2エリアで3頭)
ゼフィルス詣で  2014_d0266457_23415342.jpg


ゼフィルス詣で  2014_d0266457_2342843.jpg


「ミドリシジミ」 (1エリアで3頭)
ゼフィルス詣で  2014_d0266457_23422536.jpg


ゼフィルス詣で  2014_d0266457_23423817.jpg


「ウラゴマダラシジミ」 (1エリアで一頭)
ゼフィルス詣で  2014_d0266457_23425257.jpg


ゼフィルス詣で  2014_d0266457_2343910.jpg

と言うことで、今年も昨年同様の結果になりました
「オオミドリシジミ」とは今年も縁がありませんでした

今回は4時間程滞在し、ゆっくりした散策になりました
ミドリシジミ、翅を開かないかと暫く待機してみましたが
こちらも縁がありませんでした

平日とは言えさすがにゼフィルスのメッカ、それなりの巡礼者
が来ておりました
筆者もそのうちの一人なのですが、もう6年程続いております
昨今は、もう来年はいいかと思うのですが、不思議なことに
この季節になると一度は足を運んでしまいます。

そんな詣でが終わり一区切り、次はダメモトでMFのゼフィルス
さがしに力を入れてみようと思います。昨年はゼロでしたが
一昨年は2種(ミドリ&ミズイロ)の実績もあり、僅かな望みを
かけて・・・

下の写真は、経緯をご存知の方よりお聞きしたところ、クモの餌食に
なったようで、すぐに助けた(クモから離し)そうですが、時既に遅し
とのことで、せめて葉上にと置いた個体とのことです
ゼフィルス詣で  2014_d0266457_23433927.jpg


さて、ゼフィルスの他には色々なチョウたちにも会いました
MFでは見ることの出来ない「ヒオドシチョウ」を一枚
ギフチョウ詣での時など、越冬明けの個体は良く見るのですが
新生児は久しぶりに見ました
ゼフィルス詣で  2014_d0266457_2344466.jpg

写真には撮れませんでしたが、これまたMFではかなわない
「イチモンジチョウ」にも会うことが出来ました

梅雨入り前の異常な暑さの中でしたが、十分楽しませてもらいました
(2日 横浜にて) (全てノートリミング)
by pastel24 | 2014-06-03 23:52 | 蝶や蛾
<< クロイトトンボ IN MF(観... 蜂さん日記 ~ムモンホソアシ... >>