人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはマクロもいいものだ ~ ジンガサハムシ ~


バカの一つ覚えの300mmから
昨日は気分一新、90mmマクロを付けて見ました

それが功を奏したのでしょうか、テントウムシなどいないかと林縁を
いつも以上に丁寧に見て回ったところ、MFでは初見、念願の
「ジンガサハムシ」(体長約10mm)に会うことが出来ました(嬉)
たまにはマクロもいいものだ ~ ジンガサハムシ ~_d0266457_2345353.jpg


たまにはマクロもいいものだ ~ ジンガサハムシ ~_d0266457_2325878.jpg

肝心の証拠標本、ピンボケでした 残念(笑)
次回こそは・・・ (今度はいつ会えるだろう)
たまにはマクロもいいものだ ~ ジンガサハムシ ~_d0266457_23255894.jpg

昨日はインパクト度の高かった2種を紹介しましたが、この個性的な
ハムシ会いたいと思っていただけに、ホソミオツネントンボに次ぐ今季の
MFでの記憶に残る一瞬になりました
(29日 観音崎) (一部トリミングあり)

久しぶりにマクロを使い、あらためて300mmの良さが分かりました。
最短距離1.5mという虫たちとの距離感が筆者には合っているようです
また、とっさの時の鳥などの遠方の被写体の対応にも適しています
もう一つは歳による身体的理由で、昨日は池面のイトトンボもマクロで
狙ってみましたが、ローアングルの場合は特に無理な姿勢になるため
手振れはもとより、腰にも良くないです。
肝心の画像はと言うと一長一短でした(汗)

経済的な理由もあり、機材にはあまりこだわれませんが
これからも、バカの一つ覚えの300mmを常用レンズとして
長くお付き合い出来ればと思います



~ おまけ ~

この場を借りて、御蔵(2013.5月)から出してきました
やはりピンボケですが、昨年撮った同じ仲間のとても小さな
「イノコヅチカメノコハムシ」(体長約6mm)です
たまにはマクロもいいものだ ~ ジンガサハムシ ~_d0266457_23262383.jpg

by pastel24 | 2014-05-30 23:49 | 虫たち
<< お食事中に失礼 5月の驚き ~ クロスジヘビト... >>