人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近な場所にて


今日は夕刻、自宅近くの海岸道路へ散歩に
遊歩道から海に目をやると、何やら鳥らしきものが
浮かんでいるのに気が付きました。
肉眼では識別は出来ませんでした
さぁ~どうしよう。手ぶらな筆者、カメラ取りに家に戻り
今度は自転車で・・・
身近な場所にて_d0266457_23554755.jpg


身近な場所にて_d0266457_2356286.jpg

思いきりトリミングしたところ
まるでカーリングのストーンのようでしたが、浮かんでいたのは
何と「カンムリカイツブリ」でした
今冬、たくさん楽しませてくれ、いつの間にか故郷へ旅立ったと
思っていただけに、ちょっとビックリしました。
また、このエリアで見たのも初めてです
この写真、5時を過ぎていましたので、休憩スタイルなら良いの
ですが、怪我などで仲間と一緒の行動がとれなかったのかな?
など勝手に思い巡らせ、ちょっと心配になりました。


そんな心配をよそに、はるか沖合では夏鳥の「コアジサシ」が
数羽、飛び交っていました
身近な場所にて_d0266457_23565182.jpg

もう少し近くで、光の加減が良い機会を見つけて、スマートな容姿を
じっくり狙ってみたいと思います



もう一つは、一番身近な拙庭での出来事です
サンショウの葉の上に、家内が8mmほどのアゲハの
幼虫を見つけました。
身近な場所にて_d0266457_23571018.jpg

毎年の恒例なのですが、今年はアゲハが立ち寄る姿も見ていないし、
食痕もほとんどなく、どうしたのかと思っていた矢先のことで
これからの楽しみが増えました。

自己の記録を兼ねて・・・
(20日 自宅近郊) (トリミングあり)
by pastel24 | 2014-05-20 23:49 |
<< キモカワの住認たち 旅鳥 (シギ) 三態 (2) >>