旅鳥 (シギ) 三態 (1)


昨日は暫くぶりに、海辺を散策してみました
連休あたりから何種かのサギが入ってきている情報などもあり
散策先は、観音崎の少し先の海辺
幸運にも「キアシシギ」・「キョウジョシギ」・「チュウシャクシギ」
旅の途中の三種のシギに会うことが出来ました

先ずは「キアシシギ」

カニさん見っけ
d0266457_23122895.jpg


d0266457_23124996.jpg

この日は、大潮で普段は顔を出さない岩までが現れ、そしてシギの
後方では、海藻捕りの名人らしき姿が
d0266457_23145241.jpg

旅鳥にも人にも海はやさしい恵みをもたらしてくれます

岩の上では、モデル目線で応じてくれました
d0266457_2315317.jpg


d0266457_23165376.jpg


自慢の黄色い脚ですが、上手く色が出せなくて・・・ゴメン
d0266457_23171851.jpg

やはり、浅瀬がお似合いです
d0266457_23172552.jpg

と思ったら、今度は水の中のカニさんを
d0266457_23174432.jpg

カニさん、居なくなってしまうのではちょっと心配になりました
今度、君たちの特集もと思っているので、それまで頑張って・・・


高層住居をバックに、次の「キョウジョシギ」(左)にバトンタッチ
d0266457_23181520.jpg

一枚で前と後姿が、なんとなく得した気分
d0266457_2318386.jpg

夏羽の右が♂、左が♀です。その関係までは分かりませんが?
d0266457_2320434.jpg

この容姿が どうやら名前に・・・
d0266457_23223282.jpg

鮮やかな夏羽を京女(キョウジョ)に見立てたことから、和名が付いた
とのこと。
そう言われてみると、日本的な色合いと模様のお召し物に見えますネ

そんな京女(京男)を様々なアングルで楽しみました
d0266457_2323249.jpg


d0266457_23232434.jpg


d0266457_23235317.jpg


もう一種、「チュウシャクシギ」で三態完結という事ですが
未整理且つ枚数的に多くなりそうなので、明日にでもと思っております
表題、急遽(1)としました(笑)
(16日 市内の海辺にて) (一部トリミングあり)
[PR]
by pastel24 | 2014-05-17 23:30
<< 旅鳥 (シギ) 三態 (2) カワトンボに遊ぶ >>