人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~


ウスバシロチョウのポイントの近くの、イタドリ?の葉上では
小さな虫たちのドラマが・・・

昨年も出会った「ヤツボシツツハムシ」(以下レモン)が今年も
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_0112190.jpg

あれ、うしろで羨ましそうに見ている4mmほどのちいさな虫は
自信はありませんが「パラルリツツハムシ」(以下ルリ)でしょうか?
(カッコ内の愛称は筆者が勝手につけたものです)

アリさんが一緒だと、大きさの見当がついて良いですね
(アリと言っても大小ありますが、レモンは8mmぐらいです)
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_013012.jpg

おっと、上からも 失礼
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_0131314.jpg

さて、レモンの翅の黒斑模様、色々あり個性的です

上の交尾個体は、色と大きさが完璧ですが
こちらは、かろうじて8個の黒班が確認できます
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_0134413.jpg

名前に逆らい、どう見ても6個しかない個体もおりました
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_013573.jpg

そして、この翅色、外周以外は白っぽいのは、もしかして♀?
それとも、単なる色褪せ?? (交尾個体とは別個体)
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_0142969.jpg


金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_0144836.jpg

(交尾の写真を良く見たところ下にいるのが♀だとすると、背中の色が薄いのに
気が付きました。たった1態の写真で決めつけることなど出来ませんが、Web上
にも性別の詳細の記載は見つけられませんでした。 筆者の勝手な想像です)

おまけの一枚
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_01556.jpg


さて、今日は交尾日和 ???(笑)

見かけたルリの3割程度が交尾中でした
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_0153896.jpg

こちらでも別のカップルが
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_0155189.jpg


さて、葉先のレモンやルリを見かけては
翅を広げて飛び立ちの瞬間を狙いましたが
いずれも筆者の根気負け(笑)
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_995688.jpg


金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_0162354.jpg


そして、ルリとレモンの3コマの小さな物語(笑)

レモンがルリの近くに飛んできました
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_018174.jpg

そして、ルリにゆっくり近付きました
レモン、ルリを後ろからつつきました
ルリ、レモンより小さいけれど動じることはありませんでした
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_0183948.jpg

あれ、さっき突いたのは、チョンガー同士の挨拶だったのでしょうか?
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_019332.jpg

仲良しそうなルリとレモン、どこを見ているのでしょうネ
何を話しているのかナ・・・



もう一種だけ、久しぶりの「ニワハンミョウ」
思いきりトリミング拡大してみました
さすがに、肉食系を思わせる容姿ですね
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_0194458.jpg




最後に金太郎が産湯を浸かったとされる、落差23mの夕日の滝に
寄ってみました。
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_14232797.jpg

滝つぼのすぐ右手から、なにやら美声の囀りが聞こえたと思ったら
小さな地味な鳥が一羽
金太郎の里にて(3) ~ヤツボシツツハムシ~_d0266457_02095.jpg

帰宅後調べたところ「ミソサザイ」のようです
ピンボケですが、嬉しい初見、初撮りでした
今までの場所が明るかったのでISO感度を低めに設定したままでした
夕方だったこともあり、シャッタースピード1/80程度
あぁ~いつもの後の祭り
(9日 県北西部にて) (トリミングあり)

金太郎の里周辺で見た記録として、とりとめのない3部作になってしまいました
44枚の駄写文にお付き合いくださった方、ありがとうございます


チョウにトンボに可愛い虫たち、そして鳥たちの囀り
数えればきりがない自然がいっぱいでした
時々、浮気に訪れたいエリアですが
県内とは言え、ちょっと遠すぎ(笑)
by pastel24 | 2014-05-13 00:25 | 虫たち
<< 綿毛に魅せられて・・・ 金太郎の里にて(2) ~ミヤマ... >>