人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫のいないカタクリなんて


姫のいないカタクリなんて_d0266457_22235836.jpg


白馬に行ってきました
息子夫婦がスポンサーのため、本来は孫の好きそうな施設に専属カメラマンとして同行
すべきところですが、1日目は筆者のみ自由時間をもらい、まだ見ぬ、「ヒメギフチョウ」
を求めて・・・

ここ白馬は蝶マニアには、ヒメギフチョウと翅の外縁を黄色で縁取りした
イエローバンドの生息地として有名のようで、せっかくのチャンスと思い・・・

とは言え、姫川沿いに広がる広大な白馬山麓、確実なポイントを知る術もない筆者
ダメモト覚悟で、松本でレンタカーの息子たちと別れ、ひとり大糸線の旅
信濃大町手前では、残雪の山々が田植え前の水を張った田んぼに映る様には
思わず途中下車して写真を撮りたくなる衝動に駆られました。
そんな車窓を移りゆく景色を楽しみながら、神城で下車しました

自ら調べたカタクリのポイントへ・・・
ここは斜面にカタクリが一面に咲き誇っていました
(やや遅い感はありましたが、まだまだ見ごろでした)

ところがチョウのほうは一向に気配すらなく、時だけが経ち・・・
パンフレットには “ 貴重なヒメギフチョウが姿を見せることがある ”
という微妙な記載に、生き物相手ダメモトとは言え、焦る筆者

前置き長くなりましたが
やがて、カタクリの咲く斜面とは逆の下り斜面に “ らしきが一頭 ”
やっと止まってくれました。
これが、唯一の一枚です(ノートリ)
姫のいないカタクリなんて_d0266457_21432238.jpg

拡大確認したところ、ヒメギフチョウのようで
見ることが出来ただけでも良しと言うことに

そのうち、天気雨? ほんの少しですがポツポツ、そして風も強くなり
“ 姫のいないカタクリなんて ” 頭の中では既にブログのタイトルも決まり
息子たちとの待ち合わせ時間も気になり、帰りがけたその時

今度はカタクリの咲く斜面に一頭が舞い(嬉)!! 
やっと、それも極至近で
姫のいないカタクリなんて_d0266457_2145697.jpg


姫のいないカタクリなんて_d0266457_21452514.jpg

ギフチョウと比較し、前翅の端の模様の僅かな違い、そして後翅の縁の
色合いの違いなど、ヒメギフチョウの特色が確認できました
素人にはどうでも良いとは思うのですが、やはり嬉しいです

ひとり言
ついつい欲が出る筆者、カタクリ&ギフは撮れたものの、茎に止るとは
何とも中途半端、ぶら下がりの定番も撮りたかったのにと・・・
所詮 “ 一見さん ”  また来てね~と言うことで  
定番は次回にと言うことなのでしょう



~ 景観などを少し ~

翌朝、早起きして朝食前に定番のポイントめぐり(上から4枚)に
レンズは300mm一本だけ持参でしたので、以下コンデジにて

姫のいないカタクリなんて_d0266457_21455849.jpg




姫のいないカタクリなんて_d0266457_21462644.jpg




姫のいないカタクリなんて_d0266457_21465132.jpg




姫のいないカタクリなんて_d0266457_2147848.jpg




姫のいないカタクリなんて_d0266457_21472682.jpg




姫のいないカタクリなんて_d0266457_21475195.jpg




スナップも少し

「キクザキイチゲ」と「後ボケ カタクリ」
姫のいないカタクリなんて_d0266457_21564825.jpg

「(風に)乱れカタクリ」
姫のいないカタクリなんて_d0266457_21571145.jpg

大好きな「トキワイカリソウ」
姫のいないカタクリなんて_d0266457_21575037.jpg


そして、アルプスあずみの公園の水辺で見つけた
今年の初見のカエルさん2種
「ニホンアマガエル」
姫のいないカタクリなんて_d0266457_21581258.jpg

「ヤマアカガエル」のようですが?
姫のいないカタクリなんて_d0266457_21584789.jpg

(3・4日 白馬周辺にて)

子供が小学生の時には夏休み4回ほどキャンプに連れて行った白馬
今度は誘われる立場になってしまいました
どこもそれなりに混雑していましたが楽しい2日間でした
ペンションのブイヤベースもとてもおいしかったです
誘ってくれた息子夫婦には感謝

そして、2日ぶりに向き合うパソコン、少し新鮮な気持ちにも(笑)
by pastel24 | 2014-05-05 22:30 | 蝶や蛾
<< あぁ、今年も待ちぼうけ ♪ MFにて モンキアゲハなど初見... >>