人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迫力満点! ~ミサゴ~ 続編


3日前にはダイビングまでの迫力のありそうな画像を集めてみましたが
今日はその続編と言うことに・・・

先ずは今回の筆者お気に入りの一枚から

迫力満点! ~ミサゴ~ 続編_d0266457_2234247.jpg

向こうに千葉の山なみ、そして岩礁(あしか島)に建てられた灯台と
白い建物 ( 海の中の古びた小さな城塞みたいで、金谷行のフェリー
からは良く見え、異様な感じすらします。今は波浪観測所とか? )
そのあいだに、まぐれで・・・


以下、獲物を掴み自信満々の勇姿を何枚か

迫力満点! ~ミサゴ~ 続編_d0266457_22454443.jpg


迫力満点! ~ミサゴ~ 続編_d0266457_2246577.jpg


迫力満点! ~ミサゴ~ 続編_d0266457_22461874.jpg


迫力満点! ~ミサゴ~ 続編_d0266457_22463432.jpg


迫力満点! ~ミサゴ~ 続編_d0266457_22464665.jpg


迫力満点! ~ミサゴ~ 続編_d0266457_2247295.jpg


迫力満点! ~ミサゴ~ 続編_d0266457_22472043.jpg

この日は、3時間ほど現場にいました。
幸運にも、4回飛来し4回ともダイビングし魚をGETしました
内ストレートでGETが2回、一度失敗のあと2度目に一回
そして3度も失敗したのに諦めず4度目に成功が一回ありました
都合8回のダイビングがありましたが、なんとか対応できたのは
4回でした。 筆者の腕からしたら上出来と言うことに・・・


そして、どうやら2羽いるようです
迫力満点! ~ミサゴ~ 続編_d0266457_2250263.jpg

写真では翅の色が異なって見えますが、光の加減なのかは不明
また、両者の関係についても謎、個体識別には相当通わなければ
分からないでしょう





番外編

上空に・・・時々「トビ」もやってきます

迫力満点! ~ミサゴ~ 続編_d0266457_22513814.jpg

腹部を比較すると一目瞭然ですが、背面からですと見分けが難しい事もあります

何を思ったのか、水面すれすれにミサゴの真似をしていました
まさか、無理~無理~~と思っていたのですが

迫力満点! ~ミサゴ~ 続編_d0266457_2252093.jpg




上の写真を拡大したところ

迫力満点! ~ミサゴ~ 続編_d0266457_22523398.jpg

尾羽の下には、しっかりと捕まえた魚の尾びれが確認できました!
ミサゴのように頭部を完全に水中に突っ込むことはないようです。
その気になると、ミサゴより狩り能力は高いのかも知れませんね
思わず拍手!!
(7日 市内の海辺)(トリミングあり)
by pastel24 | 2014-02-12 23:27 |
<< 喉が渇いたぁ ~ジョウビタキ~ 寄り道先にて ~ミヤマホオジロ~ >>